2012.08.08 23:35 (水)  バセドウ

毎日病気自慢でーす♪
そうか自慢するのかそうか。


2ヶ月に一度のバセドウ通院日。
「久々に30度を切るのでは!」などと天気予報キャスター。
「朝の気温はこんなに低かったんですよー♪」うきうきキャスター。
ちょっとマテ。その隣に表示されてる湿度は何なんだ。
80%になろうかという数値をスルーか。朝の湿気はすぐ取れるのか?

こういうべったりした空気の中を自転車で長距離は汗冷えの危険。
自転車はエネルギーの一割も推進力にならない。
熱を冷ましながらこぐんだが、湿度が高いと汗の蒸散ができない。
表皮は濡れたまま冷えるが、脳センサーは熱いままなので汗どんどん追加。
冷えて胸痛い胃がけいれんする。お腹こわしそう。なのに暑い。

汗をお腹にかき、それが冷えてお腹が緩くなってしまいます。

ちょっと怖かったので、自転車はやめ。
徒歩ー電車ーバスで行けるはず。で、家を出発した。
電車で2駅くらい(あれ?いくつだっけ)自転車でいつも前を通る。
そこで降りてバス…いちじかんにいっぽん?ええええ。
大きい病院なのに近くにとまるコースがないー。
歩く…には遠すぎる。まだまだ先。しかたなくタクシー待ち。
数分で来た。道は空いてたのにせんえんとかツライ。
帰りは気温も上がってテカテカ快晴日差し痛いのでドアツードアタクシー。
にせんえん超えるとかもうツライツライ。


------ ここまでタクシー使った言い訳 ---------


採血室開く前につきたかったけど、もう開いてた。順番がずっと後ろに。
シリンダ採血。痛くない。でも血が出ない。行きつ戻りつ試行錯誤。
それでも痛くなかったので上手な人なんだろう。
タクシーで来ると出にくいんだ。めぐり悪いのか?
ギリギリ60分で結果出るコースに間に合った。
順番後だと90分とか120分になるのだ。よかった。

体重血圧心拍計って受付。
院内かふぇーで時間つぶし。
雑誌沢山読めた。

診察待ち合いに戻ったら看護師さんに呼び止められた。
「体重が随分減ってるけど、何かありました?」
2ヶ月で4.4キロ減。いやそんなに減ってたとは。
薄着だからではないのかどうか。
ご飯を減らして野菜を増やしているがどうか。
徐々に減ってるので「ダイエットの効果」で結着か?

診察では不定愁訴ぶつぶつと。
せんせーめまいがするんですよ。コレステロール薬のせいじゃないんすか。
たちくらみで転けてケガしたらどうするんですか。怖い。
せんせー手のひらが痛いんですよ。つりそうですよ。
こないだなんかけいれんで指が手のひらにくっついて痛くて取れなくて。
筋肉痛めたぎっくり腰や脚の痛みや足の裏ぶつぶつぶつぶつ。



「薬の影響じゃないと思うけどねー」
「なんだろうねー」

カイケツハシマセン。
しかし伝えておく事が大事なのだ負けない。
カルテには記入してくれた。私のぶつぶつまとめ。
立ちくらみ
筋肉痛
今北2行。


データ

痩せてもコレステロール減ってないし。
次回は前日夕飯軽く、当日朝食前の採血の指示。
中性脂肪はちょっとした事で変化するからね。

4/11投薬前→前回→今回
中性脂肪 211 →186→212/基準値30-150
総コレステロール 303→219→224  /基準値125-220
HDL(俗に言う善玉)73 →78→78 /基準値 40-96

筋肉痛はホルモン値下がってるからなのかどうか。
力強いFT3が下限割り込んでるじゃないのよー。ひどいー。

初回→前回→今回
FT3 19.3→2.87→2.06 /基準値2.30~4.30
FT4 6.97→1.31→1.29 /基準値0.90~1.70
TSH 0.005以下→4.29→4.22 /基準値0.50~5.00


肝心の抗体は順調にじわりじわり減ってる。
これなら、これならっ。

TR-AB(TSHレセプター抗体)
11/4→前回→今回
13.9→ 0.9→ 0.6 /正常値0-1.9(IU/l)ほんとうは0


薬変更!


メルカゾール 1
チラージンS(50) 1
クレストール 1
薬代は2千円ちょい。


偶数日は2錠、奇数日は1錠、31日まである月は…なんて
カレンダーとメモを見比べて確認しなくてもよくなる。
飲み忘れだけ心配すればいい。はー楽になる。


一歩一歩だ。
これで筋肉痛がなくなって筋トレができるようになればー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター