2012.08.26 00:08 (日)  菜園

鳥がうちのミニトマトを食い散らかしやがるので、
ほんのり黄色くなるかな?まだ青いよ!ってうちに収穫するの。
赤くなってから収穫したほうが甘いと言うけど、
料理に使う分にはあまりかわらないような。どうか。

とにかくどんどん取込んでしまうよ。
箱に入れておいて、赤くなったらそこから収穫。


台所の畑である。


じゃん!
トマト20120817-1

気温高いからかしら、すぐ赤くなる。
そのまましぼんでしまう物は廃棄。
透き通って来たのは早めに食べちゃおうかな。
ヘタの際までまんべんなく赤くなったら食べ時なのか?

十円玉を置いてみた
トマト20120817-3

自家製の真夏千果としてはこんな物かな。
脇芽/肥料/日照/水/薬をきちんと管理するともう少し大きくなる。
まあベランダでこれくらいなら上出来かと。

この画像は8月17日で、もう溜まった頃。
今の所、常時このくらいが収穫待ち。


色くらべ
トマト20120817-2

左が一番青いの。ぶつけて落とした。
右が一番赤いの。


選別
トマト20120817-4

青いのはそのまましぼんじゃう事があるので別に。
赤くなっても当面使わないのは、ある程度数があったら冷凍。
もう冷凍庫に150個ある。解凍して火を通す料理に使う。
刻んでチャーハンやパスタの具にするとダシがきいてうまい!
トマトって酸っぱいだけじゃなくてグルタミン酸も多いんだよ。



収穫

千果 275個 (除台所畑)


バジルはサラダチャーハンパスタサンドイッチに!
週2か3回くらい食べてる。ちょっと夏負けしてるけどいける。

ゴーヤは…台所で…
なんでゴーヤすぐ爆発してしまうん?


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター