2012.09.27 00:44 (木)  病気/健康

脚の痛みで一瞬歩けなくなる程になったのが先週の月曜日。
その後、歩けるけれども「はう」「いだだ」とよろけるのが治らない。
筋肉痛にしてはおかしい。なーにーかーがー。
甲状腺ホルモン低下してつってるのかしら?
それにしても殴られたように痛いのは困った。

と、言うわけで、25日夕方は整形外科。

主訴:10日前から脚が痛い
右足:痛み:尻ー腿ースネの外側
左足:しびれ:スネの外側



診断は 座骨神経痛。


何その絶賛加齢御礼みたいなっ。
そんなトシじゃねえよ。ねえ…そ、そうかな?
そういうトシかな?加齢先取り系だしな?

ここの図が痛いところぴったり。やはりそうなのか。
股関節の問題でない事はあぐらがかけるかどうかで確認した。

腰のレントゲンはこないだぎっくり腰で撮ったばかり。
年齢相応だが、腰椎の一部が若干狭くなっている。
これで痛みが出る「場合もある」と、言われてましたねそう言えば。


<治療法は>

あっためるとかー電気あてるとかー。
まあそういう対症療法的なもの。加齢ですし加齢加齢!
腰痛と同じで、痛みのない動きで筋トレ。
筋肉の自前コルセットで体幹を支える筋トレ。
地道な努力でアンチエイジング!
根本治療なんて手術くらいだ。一割くらいいるらしい怖い。


<とりあえず>

血流を増やす薬、神経ビタミン(メチコバール)、鎮痛剤(胃薬併用)ね。
鎮痛剤はろっ間神経痛に効いた経験から、ボルタレンを処方してもらった。
座骨神経痛に効果的な「リリカ」って薬もあるけど、
眠くなったりだらっとしたりするので、次回まで考えてから。

リリカ
副作用にめまい、体重増加があるのが心配かな。
でも痛みで身体が緊張するから疲れるんだな。
痛いと筋トレもいまいちだし。治らなければ処方してもらう。


翌日はそこそこ家事できる程度の痛み。
休憩とりながら気をつけて動けば大丈夫になった。
整形外科行ってよかった。


<他にもあるけど>

漢方 電気 カイロプラなんとか(非推奨) 針 テーピング 湿布

安くて痛くない方法なら試してみるかも。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

「あずきのチカラ 目元用」をあっためて
うつぶせになって、しっぽ生えてくるとこに乗せる。
尻気持ちヨスですぜぃ!
ええ、ええ、あずきのチカラ、持ってます。
もちろん、ボンダーも持ってるわww

TOM | URL | 2012.09.28 00:50 (金)

あう-。肝心なのが抜けた。
なぜゆえに、カイロ非推奨なのかしら。低温やけど?

TOM | URL | 2012.09.28 00:53 (金)

これじゃなんだかわかんないねw

TOM さん

自分でも「?」ってなりましたw 加筆しました。
「カイロプラクティク」だったかしら痛いヤツ。
その場はどうでも悪化する事があるので非推奨。
モミ屋系のマッサージも非推奨。

あずきのヤツうちにあるー。そうそう買ったんだよね!
ありがとうやってみる。活用しなきゃ。
どこにあるかなーw どこに埋ま…じゃなくて、しまってあるかなー。
今困っているのは、顔がむくんでいるのは薬の副作用かどうかです。
視野が狭いwwww 低下症状かデブか水むくみかわからんwww

インデックス | URL | 2012.09.28 15:18 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター