--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.09.28 00:24 (金)  掃除

最近エアコンがよく「自動クリーン」モードになるのね。
このモード中は冷気出さないので、ちょっと困るわけで。
涼しい時間帯をつかまえて停止/掃除。
停止もエアコンのプログラムによって段取りがあり、
自動であれこれしてなかなか止まらないと。

送風/フィンを乾かすぶおー
送風口を閉じる/中で色々する?
湿気取り消毒/フィン加熱!とか、多分してる
ホコリ取り/フィルターを回してブラッシング
イオンの何か/消毒と脱臭?オゾン出てるはず

電源プラグ抜くまで放置するんだが、
おーい、いったいいつまでやるんだ?くらいの。
これのおかげでカビ知らずなので、文句は言うまい。
すごいよさらさらのアルミフィン。

で、久しぶりに外せる物を外す。

あらはずかちー
エアコン掃除20120926-1

ホコリ取りのメインフィルタはロール式になってて、
エアコン天井部分に着いたまま。
これはロールブラシで自動でキレイになる。

はずした部品
エアコン掃除20120926-2

ロールブラシ/布フィルタの掃除してくれる
脱臭フィルタ/ハニカム構造が見えない!前回掃除してなかったかも
科学な電気部品/バチバチ放電でウイルスもやっつけるよ!

脱臭フィルタひどい
エアコン掃除20120926-4

脱臭フィルタ近影
エアコン掃除20120926-6

ひどーい!掃除機で吸ったよ!
簡単にキレイになります。大丈夫です。
交換はまだまだしなくていい。
前のエアコンは結露してカビたりしてたんだ。
最新マシンのおまかせ運転ってすごいと思う。

ロールブラシ
エアコン掃除20120926-3

ケースごと外して、ケースもアルコールで拭く。

ブラシは掃除機で丁寧に時間をかけて
エアコン掃除20120926-5

ブラシ毛が半分以上見えてるので、今回は早い方かもしれない。
トリセツでは2年くらい掃除しなくてもいいように書いてあるが、
うちは稼動時間が長いので半年くらいが限度ではないかな。

プラ部分はすべてアルコールで拭きふき。
マイクロクロスにスプレーして拭けば濡れないので大丈夫。

座骨神経痛なので、身体を反らせないように着脱がんばった。


うちのはうるるとさらら2011モデル


自動お掃除機構なんかジャマ、何してもフィンはカビる!って
思ってたけど、夏2回でカビない臭わない。びっくり。
電器屋のおじさんの口車に乗ってよかった。
気流も快適で、ダンナの皮膚病はたまに薬塗る程度。
軟膏1本が3ヶ月もつなんて信じられない。
以前は夏になると耳の穴まで赤剥けていたのに!

…高かったけどな。
出力上げたんで、電気代も下がらなかったけどな。
皮膚科の医療費と掃除代でとんとんか。
もう少し省エネしたいがはたして。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

