2012.10.07 00:55 (日)  病気/健康

牛レバ刺し禁止されたのはどうしてだったか。
それを考えたら獣の内蔵を生で食べる気がしなくなるのでは?
「なまにくを食べる文化が」
「新鮮だから大丈夫」
「衛生管理しっかりしてるから大丈夫」
ニュースコラムでそんなコメントを撮って来て流すTv局。

自己責任ではすまないから禁止なのに。

例えば腸管出血性大腸菌
フン便中の菌による食中毒は感染症だ。
他の人にうつるんだ。O157などは子どもが死んだりするんだ。
後遺症で一生透析になる人もいるんだ。
肝臓は腸と直結だから、どうしてもうんこ由来菌が混ざる可能性がある。
肝臓の中に入ったらよりわけるのは不可能。洗っても残る。
生のうんこをお客さんに食べさせないようにってお達しなのに。

O157はやはり怖い。でも、なぜか報道は小さい……
 ここで、O157食中毒が最も怖いということについて、まとめてみましょう。O157は、人の腸管に感染し腸管内で増殖し、ベロ毒素と呼ばれる強い毒素(ふぐ毒の1000倍以上)を産生します。この毒素によって、水様性下痢(悪化すると、新鮮血を伴う下痢)や激しい腹痛を起こし、抵抗力の弱い幼児や老人、入院患者などは、溶血性尿毒症症候群(HUS)や脳症(けいれんや意識障害)を併発するのです。HUSとは、急性腎不全、血小板の異常な減少、貧血が主な症状で、死に至ることもあります。


飲料水に混入した幼稚園が訴えられた件。
o157症状、レポート等情報集積されている。
2chログ/さいたま市|しらさぎ幼稚園|O157裁判
浦和市の「しらさぎ幼稚園」で1990年10月に園内の井戸水を飲んだ園児2人が
O157に感染して死亡した事件で業務上過失致タヒ罪に問われた当時の園長で現在理事長の
厚沢春男(69)に対し、浦和地裁が禁固2年執行猶予4年の判決を言い渡す。


この裁判とは関係ないが、O157のこども症例が書き込まれている。
腹膜透析を導入し、新鮮凍結血漿の輸注を行った。
痙攣頻発し、四日目には呼吸停止の状態となり、人口換気療法を施行、
超短期型バルビツレートで痙攣を抑制するとともに脳浮腫対策をとる。
その後、LDHは減少、血小板は増加に向かい、数日で人口換気から離脱、
意識障害の改善に続いて腎機能も改善し、透析離脱する。
ただし、経過中に多発性脳梗塞を起こしたものと思われ、
現在、IQ-60と知的障害が残った。



肝臓には病原菌がウイルスが寄生虫が!
生レバー禁止問題
肝臓には腸から吸収された栄養素や病原菌を含んだ大量の血液が流れこむため、肝臓の感染防御が低下しているときには感染する可能性がありますが、実際の感染は食肉の加工の際に腸の内容物から直接、または調理器具などを介して間接的に汚染される事がほとんどです。そのため、レバーに限らず、肉や内臓の生食は避ける方がよいのです。なお、動物の腸にはサルモネラ菌やカンピロバクター、病原性大腸菌などがおります。
肝臓にはウイルスや細菌のほかに、寄生虫が問題となります。肝臓の主な寄生虫には日本住血吸虫症・肝アメーバ症・肝包虫症などがあります。日本住血吸虫症は過去に、山梨県、広島県などで集団発生を起こしましたが、ミヤイリガイなどの中間宿主の根絶によって近年の発生はありません。肝アメーバ症は、糞便を介して発症する同性愛者の性感染症としても重要です。肝包虫症は犬やキタキツネの糞便を介して人に経口感染します。北海道限局の疾患とされていましたが、最近本州でも定着が確認されました。北海道旅行でキツネ牧場に行った場合にはマスク着用などの注意が必要かもしれません。



体験者のマンガがネットで読めるよ。
o-157と溶血性尿毒症症候群になって入院したよ


脱法牛レバ刺しで2chもりあがる
焼肉店「ここに生レバー置いておきますけど、生では食わないでくださいね^^絶対だからね」 →

江戸川区が警告
それでも、あなたは食べますか?! ~生肉と食中毒の話~


生肉自体が危ないのにレバーとかもうね、それが豚とか…

----------


豚肉なんて宗教で「不浄だから食うな!」ってのがあるくらいで、
病気のもとなので取り扱い注意なの!なのに!
その内蔵、しかも腸から血液じゃうじゃぶ入って来る肝臓を生で!
なぜレストランで牛ステーキしか焼き具合を聞かれないか。
豚もトリも肉自体に菌が蟲が。


牛レバ刺し規制前に、すでに警告が
『豚の生レバは規制の対象外です』について
また、豚には、非定型抗酸菌症(結核菌の仲間。リンパ節などに結節した壊死巣をつくる)、というものがありますが、人間も同じ菌でほぼ同じ症状を出すことがわかっています。この菌、豚から人へ感染するものなのかどうか、わかっていません。いままでは、食事性ではないだろうとされてきましたが、
豚を生で食べるという習慣がなかったので豚→人感染は可能性としてあまり重視されてこなかった、という話で、生で食べちゃえば、そりゃ話はべつ。この病気、おそろしいのが、確実に有効な治療法がない、というところです。



鮮度や衛生管理の問題ではないと何度言ったら
人気「豚レバ刺し」牛禁止で
男性店長は「鮮度や衛生面も徹底管理しており、違法ではないため問題ない」と強調。同店に訪れた男性会社員(35)も「レバ刺しは日本の食文化。食べた本人の自己責任でしょ」と話した。
怖さが流布されてないのか。
厚労省から通達出たから、保健所職員が走り回るんだな。
まったくどうしたものか。


豚にはE型肝炎ウイルスを持つものが多いんだ
「レバ刺しは牛がダメだから豚」のトンデモ
急性肝炎から劇症化する確率は、おおよそ1~2%とされています。そう高い確率でないと考える人もいるかもしれませんが、私はどんなに美味しそうでも豚レバ刺しは食べません。劇症肝炎を一例でも診たことのある医師で、あえて豚レバ刺しを食べる人はそうはいないと思います。なお、妊娠女性はE型肝炎が劇症化しやすいとされており、教科書には死亡率は10~20%と書かれています。

死亡率はA型肝炎の10倍
感染症の話2004年第13週号 E型肝炎
この当時はまさか豚を生食する人がいるなんて!な記事。


妊婦/初回感染の危険
妊娠時 寄生虫 "トキソプラズマ"の危険
生ハムも危険なんだって!


海外から入って来る?新型寄生虫の報告
関東地方で発生が確認された新興寄生虫感染症としてのアジア条虫症
今般、関東地方で連続的に発生した邦人のアジア条虫症患者は、最近の数年間に海外渡航歴が無い、あるいは渡航歴があってもアジア条虫症流行地への渡航歴が無いことから、関東地方のと畜場で食肉処理された豚を感染源とする原発症例であることが強く疑われた。

アジア条虫症発生相次ぐ  レバーの生食で感染   国内定着の可能性


情報がどんどん追加されているのでたまに読みに行ってみて
豚の生レバーは食べたら危険です!!
「豚は生で食うものじゃない」と言う常識が共有されなくなっていることにも危機感はあるのだけど、「自分のところでは問題が起きたことがないから大丈夫」と言って提供を続ける店側の姿勢はさらなる恐怖。飲食店って人の命を預かる職業なのにな。


画像リンクが多くて楽しいよ!
ノリノリで主に条虫を解説♪
【閲覧注意】本当に怖い、豚の生食
こりゃ豚寄生虫のお話をもっとせねばなりませんねー。いざtape wormの世界へGO!

寄生虫って不思議生物で興味がつきない。
ちいさいいきものの生き抜く戦略は複雑だったりシンプルだったり。


-------------------

参考

ここでデート後、きしめんを食べるのが通ううううええ
目黒寄生虫館


今回は豚から出なかったけど、牛レバーおまえときたら
市販食肉等からのカンピロバクター→pdf


タルタルステーキの国は豪快である。
文化として根付いているようで禁止まではいかない雰囲気。
しかし近年は感染症がナニで問題が。子どもに食べさせないよう注意が。
ドイツでは生の豚挽肉・METTを食べていた!

こどもの生食の注意については日本よりきびしいかも
ドイツ:低年齢小児は味付けひき肉および生の豚ひき肉を喫食すべきではない


もともとレバーは食べすぎちゃダメだ
妊婦さん!レバーは避けましょう
ビタミンAが多すぎる。過剰症になる。
どうせ鉄欠乏はレバーだけではカバーできない。

言っとくがひじきで鉄分補給は微妙なのでまた面倒だ。
妊娠女性と3歳未満の子どもはヒジキを食べるな
ヒ素が多いので妊婦と乳幼児は禁止。常食やばい。

EFSA 飼料添加ビタミンAの許容量上限の引き下げを勧告
飼料添加物が多すぎるのも原因。
しかし日本では規制がないっぽい?


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村



でもなまにくおいしいよね。
ばさしだけはけんこうなおとなのたべものとして…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター