2012.10.24 00:31 (水)  買物

もうずっと着るものはカジュアル一辺倒で。
仕事してた時も、特別な時以外はカットソー+ジーンズとか。

そんで、活用激しいのがタンクトップとロングTシャツ。
生地の厚さ、色取り揃えて気候順応。
電車で行くような外出もゴミ出しも部屋着も寝間着も


上半身は 全部一緒だ。


パジャマ大好きで沢山持ってた事もあったんだけどなー。
風邪ひいたりすると何度でも着替えたくて、結局テケトーに
そのへんの汗吸うものを着るのを繰り返してるとね。
やっぱり枚数揃えるなら、昼間の服兼用できたらいいなと。

この習慣はバセドウのひどい時期にはとても役立った。
汗だくで10回くらい着替え。
干しておいて乾いたら裏返してもう一度着る。
これで一日5枚。実際はしょっぱくなければもう一度裏返して…
そうそう、えりを舐めて確認するんだぜえ。
タンクトップもそんな感じ。


バセドウ治療で汗がましになってきたので、枚数は減らそうかな?
そう思った頃に風邪をひいて、また大汗一日10着替えとかして
やっぱりこれでもか!と取り替えがないと不安だーー!

タンクトップは中〜厚生地で20枚くらい
外出時はプラキャミなので夏対策でワンタイプ数枚
バセドウ経過で体型激変で3サイズ揃えてるし
ヒートテックとかサラファインとかもあるし
ロングTシャツは薄地〜中〜厚で30以上ないと困る
色とか丸首とかオフタートルとかもあれこれ


なんだかいっぱい。


ロングTシャツが難しい。
すり切れて来たの、型くずれしてるのに着てたのをそろそろ更新。
…しようと思ってどんどんユニクロ買ってるのに、なかなか古いのを処分できない。
やはりバセドウの「いつも身体がびしょびしょ」を経験するとなー。
それにユニクロって最近ぴったりめじゃね?寝る時はちょっとな。

ユニクロ/伸びるし丈夫 ぴったりめ タートルは首しまる
セシール/種類豊富でこの型!と思ったものがすぐ売り切れ
街の洋服屋/高かったりへそ出たりだから近寄らない
スーパー/布が少なめが多いと思う
そもそもロングTシャツって扱いがすくないよね!

最近、楽天で問屋系服屋を見つけて買ってみたら
まあまあいい感じで、セシールで「当り!」くらいの。
今回追加買いして、いよいよ大更新しようかと。
2ヶ月にいちまいも処分できないくらいだったのを思い切って10枚くらい!

古いのは10年以上着てるんだ。
朝昼晩着てる。一年中洗濯しちゃあ着てる。
中くらいの厚さだった生地が薄くなってたりだな!
暗い色のはまだらに色が抜けてたりだなあ!


更新手順


/宅配到着
/全部出してタイプ別にする
/数える
/インフルエンザ着替え基準で残す
/新品は全部洗う
/新品2枚くらい外出着用に備蓄(絶対に染みがない服)
/処分するものをウエスにちょきちょき


まあ、このぐらい書いておけば処分するであろう。


男女兼用が袖ぐりゆるくてパジャマにもできる



やるぜ被服更新ウエス作り!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター