2012.10.27 00:11 (土)  菜園

ハダニにたかられまくり

夏の暑さに負け花を落とし

サビダニで葉が枯れまくり

台風/突風で枝は折れ葉がちぎれ


まあ、今年はさんざんでしたね!


去年は粘着くん(糊ぽい無農薬な農薬)一日おきとか撒いてたけど、
今年はあちこち痛くてさぼってたらサビダニが蔓延。
初めて農薬らしい農薬コロマイトを撒いた。一回だけ。
効き目抜群で生きかえる緑のカーテン。

しかし、
まんべんなく撒いたつもりだが残っていたのか、いや再度でしょう。
猛暑過ぎる/乾燥ベランダでサビダニ天国ですし。
近所のトマトは本職の畑含め、どんどん赤茶けて行きましたし。
去年は水を朝晩撒いた日もあるんだが、今年は手抜きで…
台風できれいに洗われたかと思えば、まだまだサビダニっていてもうね…

去年のフルティカみたいに、病気にならなかっただけマシかー。
鳥襲撃もあったので、青いうちに実はどんどん収穫。
猛暑なわりに収穫量はそこそこ確保できた方かも。

涼しくなって来て、実はここからがうまいトマト。
花落ちが減る。じっくり実が育つので濃い。
葉がスカスカだけど、年内は頑張って欲しい。


ミニトマト本家2本
トマト本家20121026-2

よく見ると実が着いてる
トマト本家20121026-1

ミニトマト分家(鉢)2本
トマト分家20121026-2

後から植えた分家(プランタ)2本
トマト分家20121026-1


前回(8月26日)までの累計 275個

その後、毎日ちょこちょこ剪定ついでに収穫。
青いのを段ボール箱で追熟。赤くなったら調理か冷凍。
調理/冷凍を収穫としてカウント。

10月25日までに449個、収穫カウント。


累計 724個


おおお。意外にすごい。
千個超えなるか。

箱で追熟してる間に干しトマトになりかけるのもあるけど、
炒め物に入れるにはちょうどいい。味が濃い。
冷凍はいちど冷やしバスタソースにした。うまし。
冷凍庫にはまだ200個くらい残ってるはずー。
これからまだまだ赤くなるのあるー。


<その他>

ゴーヤは台風で葉がちぎれまくり終了。

バジルたんも台風で弱ってこんな
バジル20121026

元気な葉は少ししかない。
サラダやパスタに便利なので年内頑張って欲しい。


レモンバームとミントも台風で息絶え絶え。
今のうちに植え替えればなんとかなるかなー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター