2012.12.15 01:18 (土)  修理

網戸を平たく置いて作業できる場所なんか、ベランダにない。
そもそも水切れのために傾斜してるわけだし。
トマトやらプランターもあるし、もとの形もまっすぐじゃないし。

張るのは室内になるなあ。
網戸+作業スペースって確保大変。
畳一枚半〜二枚分となると、タンス部屋くらいだろうか。

うーんと
網戸張り替え20121213-1


布団を畳むところからですよ!


布団とベッド両方で寝る器用な事をしてるから片付かな…
いやいや、どうせ敷くんだから畳みたくないという…
どう言い訳してもアレなんだけどまあそれはいいとしてよくない。
湿気とりパッドは窓そばにひっかけまして、布団は寝室に運びまして。
せっかくなので、日当りのいい場所に広げて干してみたり。
置いてある物は壁際、タンス際に積み上げ、捨てるカバーを敷いて。

さあ網戸持ってこなくては。


派手に破れたのをはがします
網戸張り替え20121213-2

網戸張り替え20121213-3


その前にベランダの作業エリア確保しないと!

剪定、撤収でプラ鉢を減らして片付け
網戸張り替え20121213-7

まだあったバジルはとりあえずカット
網戸張り替え20121213-8

押さえゴムを引っ張りだしてはがしていく
網戸張り替え20121213-9


千枚通しでひっかけて引きずり出すらしいが、探すのが面倒で
カッターでちょい刻んで、ドライバーセットの尖ってるので引き出した。
ちょっとはずれれば手づかみで引きずり出せる。ずるずる。

参考書は手近に
網戸張り替え20121213-10

iPadをiPadらしい活用した!
ドイトの張り替え解説
不器用でもキレイにできそうな石川式
この二つのサイトを見ながら作業。

しみつへいきをつかう


ポンプで空気入れて嘘ジェット
網戸張り替え20121213-4

タンクはペットボトルを使う
網戸張り替え20121213-5

チューブは差し込み式
網戸張り替え20121213-6

外した網戸や溝を掃除するのに便利すぎる。
ベランダに水道ないので、ホースを引っ張ってくるか
バケツの水だったのが、これでぐっと手軽になった。
ホース引っ張るのはベランダ全体掃除の時だけでいいな。

網戸を洗ってマイクロクロスでなでて、畳の敷きものの上に。

干してる間にベランダ掃除したー
網戸張り替え20121213-13

道具類
網戸張り替え20121213-14

少し干して、もう一度仕上げ拭き。
…で、肝心の張り作業中の画像がない!
それは参考リンク先の方が詳しいのでそっちを見るとしてー。

最初はドイトの方式で押さえゴムを一周させようとした。
でもそれだと網がよれる感じ。不器用ですしっ。
クリップで止めるのは2カ所だけで、間がよれる気がする。
網戸の網って弾力あるし、巻いてるし、ずるずるすべる。
まず長い辺を迎え合わせで張って行く石川式でやった。
押さえゴムは2本に切って、分けて張って行く。
微調整で少しほどいてはやり直しもしてなんとかかんとか。
何が一番大変かって、ポジション取り。
手足自分の体の置き場が少ししかない+座骨神経痛。
ああでもないこうでもないあっちへこっちへ。
晴れてて日差しカンカンで汗だく。
まあ、そのかいあった。

かなりビシッとできた
網戸張り替え20121213-15


すごくね?


「見た目は」よれなし、しわなし、たるみなし。
石川式の言う通りに張ってよかったー。


---------

きれいなのは網戸だけだがな。

掃除中
網戸張り替え20121213-11

日光で劣化した古い網が崩壊してベランダにちぎれてパラパラ。
畳の上にも落ちてるのは作業中にカットした端っこが。
細かくて掃除しきれない。コツコツやる。

部品落ちてるし
網戸張り替え20121213-12

網戸枠下部に2つついてるプラの何か。
あとねー、網戸外す時iPadつけてなくてねー。
網戸外すのにネジゆるめるのかなーってゆるめちゃってねー。
それが滑車のネジだったらしくてねー。
はめるとき見たら2個ないのー。

2個ないのー。


滑車こけてんのーー。

こけてんのー。


…しくしく。


もう一枚も張りまして
網戸張り替え20121213-17

どけてたあれこれも戻しまして
網戸張り替え20121213-18

捨てなきゃな土をまとめまして
網戸張り替え20121213-16

撤収しましてん。


土は映画「大脱走」方式で、コツコツマンション敷地内に。
滑車は様子見しつつ調べてみる。
ベランダちゃんと掃除は土捨てが終わってから。
サッシの溝はきれいになった。

あとね、劣化崩壊箇所はまだあったのね。


要修理箇所
<New!>

網戸モヘア

なでただけでケバがすっかりハゲてしまいつるつる。
これがないと窓とのすき間から蟲が入るのだと。
頑張って網張り替えたのに、うっうっ。


網戸のモサモサ検索したんだよ。
こんなのがついてるなんて、今回初めて知ったよ。
網戸のわきのほうについている部品(一部)で、サッシと網戸の隙間を埋めるために...
網戸の虫よけ隙間モヘアを取り替えました


修理もうちょっと続く。

いつやるんだろ…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター