--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.12.20 23:25 (木)  物忘れ対策メモ

太陽の傾きが一番きつくなる冬至は、
日差しが部屋の一番奥まで届く日。
晴れていさえすれば暖かいはずー。

そのスキに水道修理を!

今日、パッキンや工具が届いたので動画でイメージトレーニング。
昼に届けば今日できたけど、明日も晴れればなんとかね。
そのかわり事務仕事がつがつやったからいいのだ。
じっとしていても暖かかった。よし。

でも3時頃には寒くなるんだよー。
やっぱり日が短いからしょうがないよね。
昨日の晩に続き、今夜もお腹が痛い。
カイロあてて2時間くらいすると回復するから、冷えかね。

--------


冬至どうする?


冬至(とうじ)
二十四節気の一つ。
旧暦十一月子(ね)の月の中気で、新暦の十二月二十二~三日頃です。
太陽の黄経が270度に達し、冬至線の上に直射するときである。

この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。
そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。
この日を境に、一陽来復、日脚は徐々にのびていきます。

この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って
無病息災を祈る行事を各家庭で行います。


冬至は春に向かって行くめでたい日でもあるのよね。
明日はかぼちゃのお菓子とゆず湯用意する。


しかし気温はまだまだ下がるから、冬は本番になるわけで。
日差しはどんどん差し込む範囲がせばまるわけで。
今のうちにかたづけ…

座骨神経痛ですし、ぼちぼちやるしか。


-------

年末おやつ買い出し届いた

最近包装が長期保存系に


デブのもとも買った


しろいのもー


うふふー


くどくてどっしり♪


年に一度の北海道お菓子のまとめ買い。
一部冷凍して長い期間食べますのよ。ほほほ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

