--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.12.27 23:58 (木)  物忘れ対策メモ

ええ、今年ももうあと数日ですよ。
やっと年賀状作成に手をつけましたよ。

遅い。

遅すぎる。



と、毎年言ってる気がする。
もう仕様なのかもしれない。
仕様ならいいか。


まず

住所管理なはがきソフトをバージョンアップ。
宛名職人ver.14なのでOSに対応してないとかアレで
去年までiBook G4で宛名作成住所管理でしたの。
アップグレード版買ったらver.19て、5年以上経ってる?

インストールは簡単だった。
ユーザー登録はIDとパスワードの問い合わせから。
旧住所録をUSBメモリで新マシンに以降して。
新マシンで広げてみた。


ものすごく変わった。


ああもうできる気がしない。
宛名職人てver.14までとそれ以降が全く違うらしい。
前はメニューや手順がいつでも見えててわかりやすかったのに。
隠しボタンやコマンドみたいなのが沢山…
いや、よく見ればいいんだがプルダウンメニュー内だったり、
呼称が変わってたり、ファイル名が勝手に書き換えられたり。
うーんうーん。

住所変更などチェック
喪中チェック
訂正入力
名簿印刷で訂正できてるかチェック
宛名印刷
裏面デザインは別マシンで平行する

過去の手順をiPadで見ながら進める。
印刷方向はくどくどくどくどチェック。

印刷中のネットなどはiPod touchでもいいかなーどうかなー。



去年の名簿は書斎の棚にあった。
はがきはテーブルの上に。一年間置きっぱなしか!
「すぐ名簿訂正しよう」って思ってわざと置きっぱなしだったのに、
そのまま放置してたら何もならん上にジャマ過ぎ無駄無駄。
でもおかげですぐ見つかったよ!掘らなくても見つかったよ!

今は去年の名簿に赤入れ中。
目標は28日投函。

…無理!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

