--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.01.10 14:20 (木)  修理

去年レ修理した蛇口は快適でーす。
ちょっとネジきつくて固いけど許容範囲。
水出しても回りに水しみ出さないってすばらしい。
レバーハンドル便利。濡れ手で使っても後で拭かなくてもいい。


全部修理できてたらもっとよかったのに…

まあいったん、忘れないうちに記録しておく。


参考動画を見ながらイメトレ、材料購入
実際の作業もiPadで再生しながら順にやっていった。

買ったもの
20121221蛇口修理-1

プライヤーとハンドルレバーを買ったので、普通よりちょっとかかった。

修理前はこんな感じ
20121221蛇口修理-3

じゅるじゅる水がわき出して回りが水浸し。
キッチンペーパーなどでシンクに水を誘導しているの図。
いちいち拭いても間に合わないのでふてくされ。

誘導もいまいち
20121221蛇口修理-2

ハンドル外し
20121221蛇口修理-5

ここはキャップもネジもすぐ外れた

ちょっとヘドロってる
20121221蛇口修理-4

さらに外してコマも引き抜く
20121221蛇口修理-6

今回、コマが原因の水漏れはないけど、いい機会なので交換。
ワッシャーもセットだったのでついでに。

ハンドルはレバーに交換
20121221蛇口修理-7

アタッチメントがTOTOのなんとかタイプなど4種類。
合うのを選んで噛ますようになってる。
キャップはピンクと水色の2つ入ってるのでお湯・水両対応。

装着
20121221蛇口修理-8

なんかこれ、ボロい真鍮金具がむき出しになっちゃうんですけどー。
レバーだけ新品でカコワルイ。高いレバーが大きかったのはこのせいか。
次に買う時はそっちに…そんな時は永遠に来そうにないが…

パイプ根元のパッキンも交換
20121221蛇口修理-9

ここの水染み出しが一番多かった。止まったよかった。
蛇口浄水器をつけてここはおしまい。

洗面所
20121221蛇口修理-10

カビッてる。外すの初めてだからね。

左側は取れません!
20121221蛇口修理-11

ネジ山をなめてしまい、外せなくなってしまって…
こっち側は水漏れしてないから、いいと言えばいいんだが…

残念な感じ
20121221蛇口修理-12

清潔手洗いにはレバーハンドルなんだがなー。
パッキンもお湯側は交換ならず。漏れないけどくやしい。

風呂はそれどころはなく
20121221蛇口修理-13

ここも水漏れの白いシマシマが。
しかしキャップが外れないのよ!

ドライバーでギタギタな格闘の後
20121221蛇口修理-14

ひどいわー。弁償かしら。
こんなにしても修理できてないから水漏れっぱなし。
蛇口ひねった時だけだからいいようなものの。
いやよくねえ。
しかしリベンジはいつだろうなーー。
また数年がかりかなーいやー。

今回交換したもの
20121221蛇口修理-15

一度に交換したので点数が多い。
これでも半分交換できてない。

もとの蛇口ハンドル
20121221蛇口修理-16

これは引っ越しの時に元に戻さなくちゃ。
わかる場所に保管。それってどこ?


見た目はアレだけど、懸案のレバーハンドル導入(半分)できたし、
水浸しのひどいのはおさまったし、まあまあか。
残りのリベンジは早めにー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

