--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.01.11 23:42 (金)  物忘れ対策メモ

去年の買い回りで買った鍋セットをぼちぼち使ってる。

これのグリーン


届いたばかりの画像があった
クイックパン20121206-1

素敵パステルカラー
クイックパン20121206-2

ガラスふたも2つ付き
クイックパン20121206-3

レシピ付き(行方不明)
クイックパン20121206-4

ハンドルはガッチリして、安全装置もついていい感じ。
火のあたりよく焦げ付きにくいが、その分鍋は重い。
アルミダイキャストで軽いと言うけど「厚みに比べたら」軽いという話。
ティファールよりは重い。特に底がかなり厚い。
ガラス蓋はシリコンでふちガードされててずれにくくてよし。
しかし自立しない。重い。置くところがないよ!

今回、カスタードは絶対に焦がしてはいけないので
内側が白くてすべすべ、温度のムラが少ないこの鍋で作った。
シリコンのへらでぐるぐる。

カスタードは卵黄だけで作るのが正しいけど、
白身だけを使うものは、今日は作らないから全卵でネット検索。
クックパッドでつくれぽ多いのが引っかかった。

全卵カスタードクリーム
薄力粉がないのでホットケーキミックス使用。
レシピより牛乳少し多め。
バニラエッセンス省略して…

冷えたらちょっと固め
20130111全卵カスタード

うーん。やはり正しいカスタードと違う。
コクがない糊っぽい。そして白っぽい。あたりまえか。
これはこれでおいしいので「のようなもの」とか
「カスタード的な」「みたいな」って事で。

ちぎった山崎のスポンジ、砕いたパッションフルーツのゼリーを
カップに入れてカスタード(みたいな)かけて食べた。うんんんまあい。
これは正しい「カスタードのようなもの」また作る。


クックパッドで時短「のようなもの」
レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪

こっちの方が楽だな。しかし加減が難しいかも。
なめらかさはとろ火鍋かきまわしの方が勝るだろう。
できたのを漉せばいいかな。

さて収納ですが
20130111鍋-1

そのまま重ねるのが心配なので、クロスをかましてある。
奥の方に重ねると使いにくいかなー。しかし他にどうしようもなく。
今時の全開ひきだしの鍋入れ憧れるな。

さらにその下の十徳鍋
20130111鍋-2

しょっちゅう使わないのは取り出しにくいから。
使いやすいのに。無水っぽい使い方もできるし。
多層鍋だから重い・つるつるで摩擦かかりすべらせて引き出せない。
下に滑り板でも置くか?


鍋セット2種類揃えたので、もう鍋買いは打ち止めかしら。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

いいわあ

新しい鍋いいですわー。
うち、鍋いくつあるかな。
カスタードのようなもの、いいわー。
私もやろうかなー。めんどくさがらずー。

コメントしたいしたいと思いながらいつも
時が過ぎていきます。
いつも楽しく読ませていただいてます。
今年もよろしくおねがいします。

ntアイス | URL | 2013.01.12 00:15 (土)

いいですよー

ntアイス さん

「のようなもの」今日食べ終わりましたー。早いw
甘もの好きのダンナがばくばく食べてたので、成功と言えるでしょう。
今日はリンゴの甘煮と合わせてうまうまです。
全卵は白身の行く末考えなくていいのが気楽ですね。
新品の鍋はすべすべで気分上がるー。

いつも読んでくれてありがとうです。
今年もよろしくお願いしますー。

インデックス | URL | 2013.01.12 22:52 (土)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

