--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ページトップ

2013.01.20 23:55 (日)  病気/健康

尻痛い動けない
腿がなぐられたみたいな痛みで泣きたい
スネも痛い上にしびれて力が入らない

そんな症状で診断は座骨神経痛だったわけです。
今日もいい感じにしびれたりしてビリビリー。
それでも痛みは、たまにうっすら感じる程度になったのです。
やーよかった。パチパチ。

立ってる時は腹に力を入れて、できるだけ背中まっすぐ。
外出時はコルセット。血流よくする薬を飲んで。
じわりじわりと改善してきたのでした。


飲み薬も効いてるのかな?
ちょっと調べてみましょうね。

オパルモン
適用が「閉塞性血栓、血管炎に伴う潰瘍」
か、かいよう?血が固まりにくくなる薬なのに?
血栓で神経痛になってるの?いやそんな話は。

allaboutだと後天性の腰部脊柱管狭窄症がある。これだこれ。
レントゲンで背中の骨が詰まって神経圧迫してるっぽい感じだった。
用量は最低限の一日2錠。3錠が通常投与量かな?

主成分 リマプロストアルファデクス
プロスタグランジンE1(PGE1)を改良した化合物
Wikipediaによると
プロスタグランジン (prostaglandin, PG) は、プロスタン酸骨格をもつ一群の生理活性物質[1]。
アラキドン酸から生合成されるエイコサノイドの 1 つで、様々な強い生理活性を持つ。
プロスタグランジンとトロンボキサンを合わせてプロスタノイドという。

アスピリンの抗炎症作用はプロスタグランジンの生合成抑制機能による。

おお、聞いたことあると思ったら頭痛調べてた時に出て来たのかな。
えー、ちょっと待って。飲んだら頭痛?

PGF2α:黄体退行・平滑筋(子宮・気管支・血管)収縮作用(FP受容体)ああこっちだ。プロスタグランジンでも別のやつだ。
生理痛かなんか調べてた時に出て来た気がする。
なんか炎症や痛みに関係するみたいな?

プロスタグランジンのうちPGE1は動脈管を開存させる働きがあるのね。
血栓防止ならワーファリンだけど、それだけじゃなくて
血流を増やす作用を求めて、合成のオパルモンを使用するという事か。


症状改善はこの薬のおかげかな?
副作用は出てるから効いてはいるようだし。

こないだ胃カメラ飲んだんですよ。
そんで事前に血液検査あるんですけどね、血がね。
しばらく押さえてたのに針さした痕から血がじわじわーってね。
倍の時間押さえたら止まったんですけどね。こええ。
胃カメラ中に組織取りたい時に血が止まらんといけないから、
前日当日はオパルモン飲まないようにって言われたんですよ。
まあ忘れて飲んじゃったわけですが。(組織取る場合はもう一回と言われた)

食道、胃、十二指腸ともにピカピカで、舌は荒れてるとかなんとか。
毎朝気持ち悪いのはじゃあ何なんだろうなー。加齢かなー。
舌がおかしいのは耳鼻咽喉科かなオーダー出した医師に再診ですよと。

で、今ね。
オパルモン調べてたら副作用に吐き気・嘔吐(おうと)の記述が早い順番であって。
頭痛とかめまいとか胸焼け口内炎あたりもあってですね。
おまえか?おまえなのか?

薬局薬剤師 薬の説明
副作用としては投与初期に胃腸障害や吐き気、下痢が比較的多い。
初回投与から15μg/日で服用すると出やすいので、1日1回5μgから開始し、
1日2回、3回と副作用の発生が無いことを確認しながら少しずつ増量していくことが多い。


整形外科と薬局に相談ですよ。
ええ、明日整形外科行き。薬ももうなくなるし。
雪降りそうなんだけど行くんです。行くんです。


もうトシをとるとあちこち…
ああしそがしいいそがしい。うぷぷ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。