--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.01.24 23:21 (木)  バセドウ

昨日バセドウの診察日だった。
当初は1年半〜2年で通院しなくてよくなると思ってた。
でもさー、だらんだらん治らないよ。
前回の記録しなかったのは年期が開けなくてぐれてたから。
ぐれぐれ。


そりゃ10年以上ホルモン値変動してる人やら、
年一回検査だけだった人が再発したとか聞いてるけどな。
一生のおつきあいなんかなー。

よっぽどひどくて薬も効かない人なら手術だが、
それはそれでチラージンを一生飲むのは変わらないのだとか。
さらに副甲状腺がダメになってカルシウムの薬も飲むとか。
放射線治療(ヨウ素131)も術前のあれこれが大変で、
うまくいっても唾液腺がやられたりするみたいよ。


…抗体値が上がってるんだ。
ホルモン値は基準値内だから、薬でコントロールできてる。
できてるけど抗体があるうちは飲み続けないとね。
変動するから通院も検査も続けないといけないね。


「長く付き合う事になりますね」


主治医にこんな事言われちゃったわけで。

うーうーうー。
もう病院飽きたし。
他にも神経痛とかぜってえ治んないのもあるのに。
別件で耳鼻科行きも言われてて、ダンナの方もあれこれさあ。

飽きたし!

飽きても通い続けるんだけどな。
これから他にもあちこち不具合出るんだろうなあ。
またあの年寄りが病院に!とか言われちゃうのか。
しかし行かないともっと具合悪くなるんだよー。
行くよ行くよわかってるよ。


----------

数値の前々回は10月はじめ。
前回は11月下旬。(抗体値上がって…)

初回→前々回→前回→今回
FT3 19.3→2.51→2.28→2.93 /基準値2.30~4.30
FT4 6.97→1.18→1.31→ 1.37/基準値0.90~1.70
TSH 0.005以下→5.94→1.82→1.71 1.71/基準値0.50~5.00

最近は筋肉がつるのがおだやか。
まだFT3が低めで弱々しいけど、何とかなるレベル。

TR-AB(TSHレセプター抗体)
11/4→前々回→前回→今回
13.9→0.7 →3.4→5.2/正常値0-1.9(IU/l)ほんとうは0

しかし抗体は増えてるので、この先亢進側に悪化する可能性も。
そうするとメルカ増えてまた苦しむのかのう…増えるなー!
これだけは順調によくなってたのに、へこむぜ。


血メタボはスタチン製剤飲んで正常値維持。
4/11投薬前→6/6→前回→今回
中性脂肪 211 →119→97→ 96/基準値30-150
総コレステロール 303→220→211→208 /基準値125-220
HDL(俗に言う善玉)73 →89→84→ 82/基準値 40-96

これはもう加齢により死ぬまで薬飲め言う事かね?
甲状腺ホルモン値が下限じゃなければ大丈夫なんじゃないかね。
私の本来の代謝はどのへんに落ち着くのかね。
筋トレは座骨神経痛もあり、まったくしてない。
ももクロのDVDも、つい身体動かしちゃうので封印してるくらい。
立ってる時に腹に力入れてへこましてる程度。

抗体以外は大変いい数値。


気持ち悪くなるんだよどうして案件は、薬の副作用は考えにくい。
もうずっと飲んでるので「今更出ないよねー」って事で、
やはり一般内科の指示通り、耳鼻科受診ですねそうですね。


メルカゾール 0.5 (一日おきに1錠)
チラージンS(25) 1  
クレストール2.5 1  

今は奇数日にメルカを飲んで調節。
飲んだかどうか忘れるので、薬袋に飲んだら日付を書く工夫。

医療費が減らなーい。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

