--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.02.13 00:08 (水)  物忘れ対策メモ

やめてよして雪は飽きた。また自転車に乗れなくなる。
予報が微妙だ。積もるのか凍るのか。

今日は洗濯2回戦。
寒くて震え上がってたのが、部屋干しでほんわかした。
明日も洗濯する物はないか。シーツなどどうか。
昼間晴れるとしたらピーカンか?
エアコン数時間切れるといいなあ。


--------


自炊で雑誌の山をまた崩してみる。
段ボール箱に厳重梱包の裁断機を出すのが一仕事。
大判の雑誌を裁断したらスキャナの幅オーバーでどうしたものか。
おさまる幅のだけ選んで別にしてみたが、うーん。
20冊くらい幅オーバーのやつ切っちゃったよ。

後で考える。

今日のところは読み込みは一部。
またうっかり途中でファイル分割しちゃったり。

前回やった分はバックアップも取ったので資源ゴミに。


-------------


中国の大気汚染がひどいって言うので調べてみた。

粒子の話として、PM2.5って大きさだとN99マスクの方がいいらしい。
2.5μmの粒子だとこんな感じ。

N95=0.1~0.3μmの微粒子を95%以上除去できる性能
N99=0.1~0.3μmの微粒子を99%以上除去できる性能


しかし大気汚染て粒子じゃなくてガスで来る分はどうなのよ。
ウイルス用じゃだめなんじゃないの?

工事系はどうか

ガス対応と言う訳ではないような。

比較的軽装な防毒マスク

ないわー。

しかし、中国の大気汚染は今始まった事じゃなくて、
前々から日本海側の山斜面に酸性雨が降るとかそう言う話があった。
大体、北京オリンピックを棄権したぜんそく持ち選手がいたくらいでな。
飛んでくる黄砂にくっついてるのは大気汚染物質だけではなく、
核実験の放射性物質や、もっと奥地のアフガンものまであると言われている。
洪水で水がいつまでも引かなかったあたりは、やばいカビやネズミしっこ媒介の…

マスクしてると吸気が湿気って、のどにやさしいのね。
のど粘膜を健康に保っておく事が大事だと思うのね。
花粉・インフル対策も兼ねてマスクしてればいいと思う。

普通のマスクをきっちり装着が一番かな。
備蓄を使わずお気に入りを買い増しして使ってる。

タマガワのフィッティは顔にぴったりする

不織布の角がちくちくしない。あたりがソフト。
脇の止め方がカーブ付いてて顔に沿う。
7枚入りはコンビニでも手に入る(でも割高)

プロレーン

病院で使ってるヤツ。安い。
止めたところチクチクするかも。
ちょっと大きくて顔が見えなくなる。
ノーズワイヤーがぴったり形作れるのですき間が少なくできる。
密着性ではプロレーンの勝ちか。

外出時はプロレーンで付け替え。
家事用はタマガワで数回使うみたいな運用にするか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

