--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.02.16 23:45 (土)  買物

アイリスオーヤマのセラミック・クイックパンを買って
ずいぶん経つので、一度使い勝手をメモ。

買ったのは12月初め


しかしー、年末はガタガタしてて、なかなか出さず。
本格運用は年明けから。

「中火以下で素早く調理」「ガス代・電気代の節約」
「できるので」じゃなくて、「強火不可」だからね!
セラミックって強いと言っても瀬戸物の仲間だから空焚きあかんからね。
炒め物も薄く油ひいて。そうそう油に関しては優秀な部分も。
ティファールのテフロンより油なじみがいい!
鉄みたいに全部油濡らしは難しいけど、大体伸びる。
なので、薄ーく油ひくことができる。

「熱伝導率よし」「遠赤外線効果で時短」
ワカラナイ。早くできる?実感はしていないけど、
中火で強火と同じ時間でできるかな。

「アルミダイキャスト&厚底設計で丈夫」
これは継続使用でどうなるか。
テフロンの2倍くらいはもってほしい。
アルミ分厚いので重いのが難。もちろん鉄鋳物よりは軽々だけどな。
変形の心配がないのはいいと思う。でも内側にピンホールあるんだ。
最初からなのか私がつけたのか…本当に丈夫なのだろうか。
原因はなんだろう。包丁先から落としたとか?はたして。

「ガラスふた」
中がよく見える。シリコン枠のおかげであたりがやわらかい。
ガラスのふたって金物枠が多くて、そこからサビたりもするのね。
割れるのが怖いものだし、シリコンダンパー付きは安心感ある。
汚れ沈着しやすさはどうだろうか。要観察。
欠点は重い!どこに置いていいかわからん!やっぱりガラス怖い!

「調理後そのまま保存容器に!」
ハンドルが外せるのって本当に便利!
十徳鍋と違って持ち手もないし、ふたがぴったりで場所取らない。
あとな、やっぱり淡いグリーンが冷蔵庫の中でキレイねー。
入れたのは一回だけだけどね。鳥ハムのスープくらいしかやらない。
シールふたはレンジ下収納で鍋敷きになってるのだった。

「フライパンとなべが入れ子にして収納」
テフロンフライパンもそうだけど、コーティング保護のために
あまり重ねない方がいいんじゃないかね。ダイキャストゴリゴリだし。
念のためマイクロフキンを間に入れてクッションにしてる。
これは柄付きテフロンの時からやってるから習慣。

「マルチハンドルは取り外しOK!」
ハンドル取れるのは便利。逆に使用中は外れちゃ困る訳で。
そこんとこ十徳鍋はひっかけてるだけなので不安定なのね。
これはがっちりカンで外れないから、フライパン振れるよすごいよ。
外すのはボタンのカバーずらしてから、ボタンを押すと外れる。楽。
がっちり持ちやすいし、これは気に入った。

「フードニスタ浜田峰子さんのオリジナルレシピブック付き」
誰?なレシピブックは埋まってると思ったら出しっぱなしだった。
レンジの取り説・レシピブックと一緒にしてあったんだ。
一度も読んでない。くくく。

調理中、オフホワイトのすべすべ鍋肌が気持ちいい。
カスタードをへらでかき回すのが楽しいよ。
火のあたり柔らかいし、コゲはすぐわかるし
弱火で焦がさないようにするものに向いてると思う。

フライパンの方も、ホットケーキの焼き目がキレイ。
無水鍋のふたで焼いてた頃を思い出す。あれもアルミダイキャスト

なんちゃってオーブンにもなるよ
無水鍋20cm

無水鍋20cm
価格:5,420円(税込、送料別)


このふた裏返してホットケーキ焼くの。
濡れふきんに「じゅっ」とやらなくても均一に焼ける鋳物ブラボー。

このクイックパンも分厚いアルミが効く。熱均一にしやすい。
鍋肌がすべすべすぎて、野菜炒めがふっとんでいくのが困るくらいか。
ソテーはきつね色が目立つので焦げ付かせなくていいかも。
色が沈着しやすそうなので、カレーは入れっぱなしに躊躇するかも。

今のところまんぞくー。
本当に丈夫だといいな。
焦げ付かせなければもつのか…うう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

十徳鍋のロック

十徳鍋のハンドルにロック機能がありますよ。手元部分が捻ると、ふちを挟むピンが先から出てきます。お試しください。

なりこ | URL | 2014.07.24 12:59 (木)

十徳鍋のロック?

なりこ さん

そうそう、鋳物も欲しいんですよー。
引っ越したら〜コンロがいいのになったら〜
でもその時は加齢で腕力が心配かもしれず。

え?十得鍋にロックですって?
手元をひねる?検索したらロックされて安全的な話が…
「ふちを挟むピン」
そう言えばナニか尖った部分があった気が!
そう言えば買う前にそんな話を聞いたような?

確認して来ました。
こ、ここが回るなんて!
このピンが飛び出るなんて!なんてことだ!

ありがとうございます。
教えてくれなかったらずっと不安全ハンドルのままでした。
なんてことだ!

インデックス | URL | 2014.07.25 16:43 (金) | 編集

よかった♪(*⌒ー⌒)o

ロックが壊れたわけではなかったのですね。

我が家では母の友達が知らずに、お鍋を使用してひっくり返して怖い思いをしたそうです。確かに捻る部分がわかりにくいですよね。

なりこ | URL | 2014.07.26 10:29 (土)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

