--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.03.04 23:55 (月)  自炊

大地震の時に紙に押しつぶされないようにー。
大量の本や雑誌をがつんがつんと裁断スキャンデータ化。
床を増やすぞー。山を低くするぞー。
押し入れから本を排出して、普通の収納として使うんだぞー。
老眼でも細かい字の本を読むんだぞー。

最初にダイニング床置きに手をつけたが、やはり止まったか。
まだ読んでないのが一部分でもあると捨てられないってどうなの。
「これは取っておかないから読んでから捨てる」
「これは売れるから裁断しないけど売るのは後で」
「これはまだ考え中なんだよ」
「今読んでるところなんだ」
そんなのがまだ積み上がってる。
ああもうこの期に及んでぐずぐずううううう。

…と、さすが汚部屋者だな。って展開になるのは想定内。
自炊すべき本は沢山あるのだー。
ダイニングに出てるのなんかちょびっとなのだー。
魔窟(本当は書斎)へ行って、すぐ出せる物をやる事にした。

古いの出た
自炊20130304-1

初代iPod nanoが出た頃のMacFan。
なつかしすぎる。これは捨てる前に自炊。
地震本も古い。2006年版。

昔からチキンなのだ。
それにしては地震がなくても埋まって死にそうな…

感染症の本は読みかけだ。

その頃から片づけに悩んでいたとは
自炊20130304-2

これは翔泳社のパソコンムック
自炊20130304-4

翔泳社てんとう虫マークの本はだいたい買った。
当時は一太郎もMacも持ってなかったのに楽しく読んだ。
新しい一太郎動かすのに EMSボードが要るとか、そういうやつ。
FEPの特徴とか読んでるだけでおもしろいってどういう。
昔から運用より周辺の話を聞くのが好きだったんだよ。
まだNEC PC-9801全盛。Windowsなにそれサッシ?時代。


てんとう虫シリーズだと「ぼくらのパソコン10年史」だから、
あれから20年も経ったんですか。いやあ歴史ですねえ。
物持ちいいですねえ。

読み捨て本なので紙が悪い
自炊20130304-5

劣化してて、もう保管が限界。
データにしておけば崩れる事もないか。

魔窟は段ボールひと箱分裁断。
スキャンは時間をつくってコツコツやる。
この量だと2、3回分かな。

ついでにこれも
自炊20130304-3

買い回りで届いたばかりのボウイ特集をざっくり。
いやー、グラビアってテカるから読みにくいのよ。
開いたままにならないから指も痛いし。

しかし、思い切るなあ。
これができて、なんであの本は…
やっていくうちにわかるんだろうか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

