2013.03.10 17:22 (日)  東北太平洋沖東日本大震災

震災も原発も、カテゴリを作ってるのに、最近記事を書いてない。
情報は日々追いかけているし、常に気になってる被災地。
実は大きく報道はされてないけど、親戚にも被災者がいる。
街が津波に飲まれたが、県としては被災が少ない方。
普段なら数ヶ月は報道されるであろう被害規模なんだが、
東北の被害があまりにも大きすぎる。

ネット画像や報道で見聞きできるものだけで身体が固まる。
怖いからTwitterでRTしてみたり、ダンナに話しかけたりしてる。
しかし、記事にするには今ひとつ認知がぐらぐら。
災害発生後すぐはなんだかわからないので、ただひたすら
ゴミ情報も拾い集めてアップしてた。
こんな災害起こった事自体、どうせ脳が処理できないんだから
もうそのままじゃぶじゃぶと情報プールに浸かっていく気持ち。
その中から、だんだんと「わかった」をつかんで行けると思った。

そりゃ「知らなかった」「わかった」「そうなんだー」って
だんだん整理できた事もある。
ああでも災害自体、全然納得はしてないんだよ。
起こるメカニズムは研究中とは言え、日本列島でぐらぐらなんだと
「あたまでは」理解できた。あの頃実感もしたはず。
原発事故は「プラントは事故るもの」なんだから、いつかは起こる事で
目をそらしてた俺たちおかしいよな。ってのも実感した。
頭のいい人たちが沢山お金を使って最先端やってると思ってたら、
原発ってあんななんだー。ってのはびっくりだったけどな…



で、って言う。

調査中、研究中、論議中、計画中、改善中。
もどかしい。生き残った者がいがみあったりしてるし。

それも生きてこそか。


日常の事もぼんやりしてるんだから、こんな大事をちゃんとした記事に
できないのはあたりまえか。まとまらないままでいいか。
混沌のまま、またブックマーク転記していくかね。


自分のできる事をやる。
明日もいつも通りにリマインダ見ながら動く。
岩手のジュースを飲み仙台の菓子を食べる。
ふぐすまの酒…は、禁酒中だったなそう言えば。
まあ、それは毎日いわきの薬を飲んでいるからな。

2年たったぞ。
もう2年。まだ2年。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター