--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.03.17 23:30 (日)  物忘れ対策メモ

15日は朝からバリバリ転記計算して申告書を仕上げ税務署へ。
道中は自転車追い風。今までで一番早く着いた。
確定申告会場に入らず、一般受付へ行ったら空いてるー。
どうしたのかな。日にち間違えてる?
医療費領収書のチェックして返してもらうように頼んだので、
そのまま総務課へ行って、係員がひとりでもにょもにょとチェック。
あっと言う間に受付終わった。

例年は総務課もごったがえしていたのに、今年はスカスカ。
帰りに申告会場も覗いたけど、少ないわー。
これって電子申告が普及したって事なんだろうな。

又聞き税理士情報だと、顧客に電子申告指導してるらしい。
商売でPCつないだレジ使ってるところも多いし、帳簿付けを
税理士が指導して会計ソフトでやってる所も増えてるからね。
電子申告ごとき、ちゃっちゃとやれる事業主も多いって事か。
実物の提出なら15日の日付変わる前にまでに、税務署のポストに
突っ込んでおく方法で7時間猶予があるんだけど、そこんとこどうなの。
「ああ、それなら今年は17日の朝までだね」
えええ?
土日はやってないし、ポストの書類をいじるのは月曜の朝だからって。
えええ?本当にそんなんでいいの?
夜中に守衛さんが回収して日付ごとに分けておくんじゃないの?
いいの?

謎!

夜、ダンナに前年比較しながら解説。
医療費の年額が10万近く増えてるってどうなの!
去年はダンナ分だよ。ほらほら見てみて。
集計表で一覧できるからもうばっちりだ。
ばっちり…

健康なら還付じゃなくて全額残るのにー。
今年もちゃくちゃくと増額中。
持病もちつらい。加齢怖っ。


--------------

事務職人の締め切りモードでいたので、
金曜日は寝付きが悪くて悪くて。脳がやるぜモード。
いやもう仕分けも計算も転記もしませんからっ。

土曜はぐったりして昼までダラダラしちゃった。
本を段ボール一箱分裁断してお茶をにごす。
一週間スキャンをしなかったので、今週がんばるよ。

昼スキャン→夜OCR→入浴中バックアップで回す。
資源一束分くらいは毎日やりたいが、どうかな。


今度は熊本の夏みかん買おうかと

夏みかんですって奥様!
ジャムの在庫きらしてるから欲しいかな。
皮がカイガラムシだらけだと困るんだが、このロットはどうだろう。
安いのは皮がいまいちなのだ。農薬なくていいのか?いやでも蟲。

こっちは愛媛

出荷が4月。そうだよね。まだ早いよね。
この店はブランド品種のA品は2キロで同じ価格なんだ。
5倍も味とか違うものかね?


いやその前にみかん最終

まだ売ってる。ドキドキ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

