2013.03.24 11:15 (日)  物忘れ対策メモ

自炊もなかなか大変で、裁断機もスキャナも毎回箱から出して来て
セッティングとか「いちいちやってんのかご苦労だね」なんですね。
裁断機は大きいし歯がついてるから、出てるとじゃまなんですぅー。
スキャナはトレイがぺなぺなで、うっかりこわしそうなんですぅー。

ま、出しとける場所がないんだけどな。


コツコツやってて、すでに200冊以上データ化してるんだけど
ああ、まったく片付かないよ。書斎は魔窟のままだ。
書斎以外の床置きと新しく買った分を読み込んでる段階。
まだまだ床にはみ出しておる。ベッドの下とか脇とか備蓄の中とか!

そんな今日この頃なのに、まだ買いたい本は沢山あるわけでね。
買ったばかりの雑誌を刻むわけだが、刻んだら読み込むまで読めないし!
電子書籍なら、場所も取らない。最初からデータですよ。どうよ。
でもね、専用リーダーでしか読めないから、どこで買うかが重要。
AmazonのKindleなら大丈夫ではないかどうか?
今のところは「こりゃ安い」もの中心に買ってるんだ。

小学館の一巻目だけ99円「とにかく読んでみなって!」セールだった。
すぐ終了しちゃった。終わる前にぽちってしまった。
…マンガの古典すばらしいな。

掘り出しても茶色くなってる本が多いから、これはこれで。
新書版は縦横比率がちょっと違うから、表示の両脇が余るね。
本家KindleじゃなくてiPadで読んでるからかなー。
若干見え方が違うらしい。

今週のセールでいいのあった。

介護なマンガ。「おじいちゃん」「おばあちゃん」でひとくくりにできない。
これは一巻目なので、はっちゃけヘルパーがドジ踏んだり挫折したりしながら
年寄りのまわりの矛盾を読者に教えてくれる。
最後は暗くならないようになってる、かな。

最近の巻震災編もぜひ(これは紙の本)

ケアマネが出張中に震災に遭う。
災害弱者と言われる人はどうしていたか。



雑誌、特に読み返さないものこそ電子にしたい。
しかしKindle対応してるのはまだ少ないんだなー。
TSUTAYAhonto、なんかは多いかも。
TUTAYAは電子書籍に「雑誌」カテゴリがあるのがすごい。
また古い雑誌のセールやってくれないかなー。

とりあえずhontoでSPA!買ってみた。お手軽。
でもいまいち表示が好きじゃないかも。
新しいページが最初ボケてて、じわっとくっきりする。
一瞬なんだけど、画面がぐんにゃりして気持ち悪い。
美しいグラビアの雑誌は無理かな。
ESSEのお試し版見たけど、おかずメニュー選ぶのにパラパラしたい。
ぐにゃパラぐにゃパラやりたくないので紙の雑誌をぽち。
あああ自炊するのかめんどくせえ。
でも自炊PDFはデータ大きいだけあってキレイなんだよー。
スカっと表示するし使い勝手いいしね。

あと、どれもそうだと思うけど、広告が載ってなかったりする。
紙の雑誌そのまま電子雑誌とはいかないの。

色々難しいな。
雑誌なんか汎用PDFで売ってほしいよ。
電子書籍のデータ形式バラバラでもうつらい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター