2013.04.21 23:59 (日)  自炊

すでに持ってる本なら、片づけにもなるので自炊。
それはそうなんだけど、読みやすさはどうなのかな。
試しに数カ所で電子書籍を買ってみた。

<雑誌>
雑誌なんか捨てちゃえば?ってもんだけど、あとから読み返すの。
片づけ記事とか料理とか製品テストとか。
しかし判型や印刷で自炊しにくいものがあるのだ。
のどギリギリに印刷があるものは平とじだと切り落とし部分が出てしまう。
中とじの針を外しても、A4幅を超えるとカットしなくてはならない。
薄い紙のグラビアページはぴったりくっついて紙送りが引っかかる。

ESSE 一番くっつく。紙さばきくらいじゃ無理。
   一枚ずつめくって空気を入れる。しわをつけるなどして手がかかる。
   片づけと料理ページが多いので保管が多い。


クロワッサン 片づけ記事が定期的に載る。比べるとおもしろい。
   幅がスキャナに入らないのでカットしてのどの文字が欠ける。
   断ち切り部もギリギリまでカットしてるが、のど側カットが多くなる。
   グラビアもESSEの次にくっつきまくり。


LDKとか幅広雑誌
   もう雑誌はみんなA4以内にしてほしいよ…カット気を使う



iPadだと自炊データの方が読みやすい。
データが大きくなるのもかまわず高精細読み込みで見た目もキレイ。
電子書籍はデータ圧縮で色々工夫がされてそうな。


電子雑誌はまだあまり買ってないんだけど、印象。


 iTunesStore/ニューススタンド 専用ビューアなので雑誌によって違う。
期間購読あり。
ビューア(アプリ)を無料で読み込むとiTunesのニューススタンドに入る。
  そこから立ち上げると雑誌が買える仕組み。海外雑誌が買えるすばらしい。
  判型にとらわれない表示するビューアもあっておもしろい。電子ならでは。

 honto 画面がもわーっと表示される。雑誌面が分割で読み込まれてるよう?
  表示されたばかりはピンぼけで、部分ごと順にピントが合って行く。
  不便は全くないが、気持ち悪い。
  iPod touchで部分ごとに読めるのかと思ったら違うし。
  SPA!が発売日当日に買えなかったのに頭に来て↓に変えた。

 Fujisan 自炊したのと同じような見た目。ちょっと粗いかも。
  ページ送りは流れていく感覚。
  ここは雑誌の期間購読メインの会社。長期は割引多い。
  紙の雑誌送付+電子書籍データのセット売りがあるのが面白い。
  ビジネス誌学割がバカ安など、セールは必ずチェック。
  会員登録すると一定のタダ読みができるのが気に入ってる。
紙の雑誌も定期購読するならお得。楽天だとポイントもつく

雑誌は重いし、中身は生ものだから、どんどん捨てるがいいよ。
電子書籍なら捨てる手間さえない。
ネックは発売日の朝は読めない事。夕方配信が多い。
週刊誌なんか致命的かもー。
紙の方に載ってる写真が載ってない事がある。権利関係?
広告、付録、期限付きのあれこれがなかったりも。


まあでも今の所は雑誌は自炊かなー。
読み捨てなSPA!をあちこちで買って比べてる所。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター