--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.04.24 23:41 (水)  物忘れ対策メモ

怖いニュースがあったよ。
賞味期限が2年過ぎたお好み焼き粉で死にかけるという話。

お好み焼き粉、ダニ繁殖注意 開封後の常温長期保存で
家庭で調理したお好み焼きを食べて起こるアレルギー症状は、ほとんどの原因がダニ――。こんな報告が相次いでいる。開封後に粉を常温で長期間保管すると、ダニが侵入し、大量発生するおそれがあるという。小麦アレルギーと誤診される場合もある。一方、低温状態ではほとんど増えないため、製粉会社などは、粉はできるだけ使い切るか、密閉して冷蔵庫に保管するよう注意を呼びかけている。
 昨年4月、水戸済生会総合病院(水戸市)に女の子(11)とその母親(47)が受診に訪れた。自宅でお好み焼きを食べた後に、ぜんそくやじんましんのアレルギー症状が出たという。
 診察した神崎美玲医師によると、2人が食べたお好み焼き粉から、1グラムあたり2万2800匹のヒョウヒダニが見つかった。開封後に台所で常温保存され、賞味期限が2年以上過ぎていた。ヒョウヒダニは室内に生息し、ハウスダストアレルギーの原因となる。2人はハウスダストアレルギーはあったが、小麦アレルギーはなかったという。


常温は危険…ダニの侵入から「粉もの」を守る方法
ジッパー付きの袋や、保存容器にいれていても隙間から入りこむ

ああ、このひとヤバい
それは10日ほど前の日曜日、突然やってきた

4年物を食べた人が死にかけて2ch

↑読んだ人が記事にしてそれを読んだ人が2chにスレ立てひどい人が書き込み
(ヽ´ん`)「このお好み焼賞味期限4年前か…まぁ大丈夫だろ…」→アナフィラキシーショック 
209 : 投稿日:2012/05/07 22:33:24
食えるか捨てるべきか迷ったら、婆ちゃんに毒味させてるんだが
一回だけ婆ちゃんを病院に運び込む羽目になったし
婆ちゃんは大丈夫だったからと油断して食ったら大当たりし
夜中に救急救命外来に駆け込む羽目になったりもしているから意外と不正確だ


不正確なのか…



知ってる人には今更な話なんだけど、密閉してても常温だと危険とか!
ホットケーキミックスの備蓄をしてる身としては「ぎゃー」ですよ。
「粉ものはすべて冷蔵しろ!」
動物性タンパク質や油脂が入ってるものが特に危険らしいが、
だし、コショウ、七味なども冷蔵。小麦粉も冷蔵。麺も?
冷蔵庫は米が入ってて…そんな全部入らないよ!

脱酸素剤はどうかしら?

脱酸素剤は正しく使おう


小分けなのがいいかな(使用法リンクあり)


こういうので密閉すればいいのだな


これは簡易真空パック


ユアサの真空パックシーラー


今はミックス粉未開封は備蓄段ボールの中。
開封済みをフレッシュロックで常温保存。

密閉性は高いとなっているが…


うーん。
とりあえず未開封はそのままでいいのか?
10ポンドのホットケーキミックスはこの容器に入れてるがどうか。
常温なら真空フィルムパックが一番安全かなあ。


この人、海外脱出しちゃったんだよねー。
備蓄OLのサバイバル日記
日本沈没なんかクライシス来る!フォビアで備蓄をしてた女の子。
いやもう、こんなにチキンで311怖かったろうなあ。
備蓄してた頃の日記はチキン界隈で参考にする人が多い。
私ももういちど読み返してみよう。
蟲対策もたしか載ってるはず。

これ読んじゃうと「私の備蓄なんかかわいいもんよね♪」って
なっちゃうのが怖い所だが。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

