2013.04.26 23:26 (金)  菜園

気温低い日が多かったので、今年のエンドウは成長遅い。
去年の今頃はもっと背が高かったような。
ここに来て一気に花が咲いてるので、実の数では同じくらいになるかな。
いや今年は株数倍だし倍採れないと…

やっほーやっほー
エンドウ20130422-1

初夏!って感じになって来たー。
ここから一気に枝分かれていきやがれ。

花盛りー
エンドウ20130422-2

ネットがしょぼいので枝が寄り集まって花多め。
ぎうぎうは通気性がそこなわれうどん粉病の危機だ。
今年は粉コナになるの早いかも。
来週2度目の薬(カリ)散布予定。今度は定着剤入れないとな。

雑なひも掛けジャングル
エンドウ20130422-3

ネットがからまっちゃって張れず。
避難路塞がないように張ろうとして悪化したんだな。
たこ糸や毛糸でテケトーにまとめている。

絵描きさんも来てますのよ
エンドウ20130422-4

まだ蟲が少なめ。エンドウの実入りが悪いから受粉する蟲は来てほしい。
エカキムシは来ないでほしい。わがままだなー。
毎日プチプチつぶす作業が追加されましたよ。


-------------

いやあうっかりだな。
植え付けの記事がなかったので記録。

上の3枚目のプランターはこんな感じだった
エンドウ20130204-3

去年から生き残ってる葉ものもある。
この時はけっこう刈り込んでた。あとルッコラ。

苗屋から着いた時は段ボール
エンドウ20130204-1

厳重な手作り段ボールに入っていたよ。
苗を上手に動かないようにつめていた。
「最低○株から」ってのは梱包のためもあるんだね。

みしっとしてていい苗だった
エンドウ20130204-2

ネットで直送だと間延び苗はつかまなくていいのだな。
下はルッコラ。結構食べられて便利。

植えた時はこんな感じ
エンドウ20130204-4

札がついてた
エンドウ20130204-5

立ててる札は苗に付いてたもの。
こんな小さい字でていねいに書いてあるなんて。
ちょっと感動したので、またここで買おうと思う。

赤い花の苗はほんのり赤かった。
今は芯の所がほんのり。画像だとよくわからない。
白い花の方が花付きがいい気がするような?





---------

収穫

スナップ 2
キヌサヤ 1

ささやか!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター