--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.05.01 23:59 (水)  バセドウ

Twitterでシャンプーの話題が出て思い出した事。


夏場は汗をかくので、髪の毛臭くなりやすい。
みんな毎日髪洗うのかな。私は洗いたくないんだー。
乾きにくい髪なので、風呂上がりに乾かしくたびれてしまう。
かと言って濡れたまま寝るのは臭頭の元なんだよね。

バセドウ発病してたであろう頃から、異常な汗だくものだったので
できるだけ洗いたいんだけど、くたびれるんだ。
風呂自体入りたくない。今思うと心臓に負担かかりすぎてた。
湯船なんか浸かれない。倒れ込むほどぐったり。のぼせて大変。
シャワーだけでも汗だくで一時間以上汗引かない。
エアコン+扇風機で汗引かない。

で、髪を乾かすのにドライヤーかけてるそばから汗かく。
水をかぶり続けてるごとく汗かく。…乾かない。
ドライヤーは温風にすると暑いので冷風。…乾かない。
扇風機の前でタオルドライ、手ぐしバサバサ、たまにドライヤー。
いいかげんに乾いたかどうかで就寝。
すでに汗だく。枕にタオルを敷いていたよ。汗拭きながら寝るんだ。


で、洗髪の翌日夕方には獣臭くなり始める。


ぐったりだ。


ゼイゼイしながら生活してる状況だと、シャワーだけで命がけ気分なのに。
ええい今日は風呂入らない!おしぼりで身体拭くだけ。頭皮も拭く。

翌日、自分が獣のニオイを発しているのに気づく。
どっと疲れが…でもシャワー。ぜいぜい。
その翌日はシャワーだけで、髪はちょっと工夫。
アルコールも使う。水のいらないシャンプーは疲れるからちょっとだけ。
ぜいぜい。
やっと一日おきシャンプーでなんとかなりそう?

とにかく風呂がダメで、バセドウの足なえで転びそうになったり転んだり。
もう疲れて疲れて、獣臭いのなんかもうどうでもいいや!ってなったり。
水シャワーやぬるい湯船の水で身体洗うので精一杯な日々だった。
髪だけ別に台所シンクで洗うと、ギリギリいけたかな。


当時はバセドウなんて知らないから、
こんなけだもの臭い人になるなんて、加齢で?
更年期すぎたらマシになるかしら。いやだいやだ。
まあ、そんな感じで加齢にプンスカ。


それがバセドウ診断→投薬で急激に甲状腺ホルモン低下して

全然臭わなくなりましたのよ。
低下しすぎて冬眠しかけの時は、一週間でも平気だった。
新陳代謝しないから、生物として止まってる感じ。
低体温で(多分)頭皮はもっと温度低いから、菌も繁殖できないんじゃ?
水分も温度も十分ないので、干し物状態?


最近はやっと普通になったかな。
毎日は洗わなくてもシャンプーの香りだけ。
洗っても倒れ込むほど疲れない。
ドライヤー使えばちゃんと乾く。
それと…髪薄くなったから乾くの早くなったよ。

バセドウと低下症で減った髪・白髪は戻るのかなー。
そのまま「加齢のせいでしょ」に移行かなー。
ひどいー。バセドウにくいー。


頭皮はだいたい数値通り。
風邪で洗髪しないと獣臭がよみがえるくらい。
「ああ、これだよこれ」
しかし、当時の「野生のけだもの」ほどではない。
いたちと猫の尻くらい違う。(どういう比較)


バセドウの髪獣臭は
    おおむね治療で治る。


これメモしておいても役に立たねえ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

こんばんは。
インデックスさんのブログ読んでるから
バセドウだと汗を大量にかくということはわかっていたけど
頭皮も大変だったんですね。
私も頭皮のニオイと格闘していて、アルコールで拭くってのも
試したことがあります。
その後、頭皮臭に悩んでる人が集まってる掲示板かなんかで
「良い常在菌も根こそぎやられるから、逆効果」とか読んで
あわててストップしたりしました。
私の頭皮臭も以前より気にならなくなったけど
髪は減りましたよ(泣)

浅田 まき | URL | 2013.05.03 21:14 (金) | 編集

実はすんごかったんですw

浅田まき さん

こんばんはー!
あの頃は、頭皮がいつも水かぶってる状態でしたからね。
水ならいいけど、汗だし。成分も健康な時とは違う感じ。
そうそう、アルコール使い過ぎは常在菌によくないから
加減しないといけないんですよ。
私の場合は乾いた皮膚にアルコール撒いてるわけじゃなかったので
殺菌しようにもできない。汚れ落とし的なものでした。
髪減ったのは、10円はげが治っただけでヨシとしてます。しくしく。
治療のためだったからしょうがないけど。

まきさんの頭菌もいいかんじになりますようにーー。

インデックス | URL | 2013.05.05 00:26 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

