2013.05.19 23:45 (日)  菜園

今年は出足が低温で遅れたのが痛かった。
のびきらないうちからうどんこ病発生しててどうにも。
それでも粘ってそこそこ収穫できたけどね。
来年も低温来たらカバーかけよう。

プランター手前
エンドウ20130519-1

もう全身粉吹きまくり。
うどんこカビの上に黒カビまで出て来てる部分もあり。
マスクして粉まみれになりながら刈るべし刈るべし。

プランター手すり側
エンドウ20130519-2

下の方が枯れてる株がー。
この品種だけのびるの早かったから、枯れるのも早い?
収量はあったので、次回も注文しよう。札を取っておく事。

プランター奥
エンドウ20130519-3

一番うどん粉病発生が遅かった。
やっぱり風通しがいい方がいいのかな。
来年はちゃんとしたネットを張るべし。
今回手抜きで株が広がれなかったよね。

撤収
エンドウ20130519-4

残りは去年のイタリアンパセリ、一昨年のレモンバームとミント。
ルッコラは蟲放置してたのでもうあかん。

45Lゴミ袋ひとつ分燃えるゴミ。
これはゴミ小屋に棚がない(床)ので回収日まで保管。

小さいのも全部採った
エンドウ20130519-5


さて、今年の成果。

キヌサヤ・スナップ
合わせて416(10ポット分)


撤収時の小さいのは24(参考値)

去年の成果6/10(撤収時の分を除く)
キヌサヤ(2ポット分) 48
スナップ(4ポット分) 208

うどん粉早かった割にはいい方かな?
でも1ポット50以上採りたいなあ。
来年はちゃんとしたネット+低温対策だね!

味はどれがどれやらよくわからなかった。
花は白の方が沢山付くような。でも丈夫なのは赤かな?どうかな?
見た目は2色の方が楽しいので、来年も混ぜる。

腰が不安なので掃除や土処理は毎日ちょっとずつやろう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター