--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.05.28 23:59 (火)  バセドウ

前回の検査結果書いてなかった。
ちょっといやんな数値が出てぐったりでね。
バセドウとは長い付き合いになるんだからやさぐれてる場合じゃ…
わかってはいるがー。キー!



ホルモン値はなかなかいい線行ってると思う。
うまい具合にコントロールできてるよね。

初回→前々回→前回(3/27)→今回(5/22)
FT3 19.3→2.93→2.81→2.94 /基準値2.30~4.30
FT4 6.97→1.37→1.17→1.49/基準値0.90~1.70
TSH 0.005以下→5.94→1.71→1.9→1.04/基準値0.50~5.00


問題はバセドウの本体である抗体だ。
一時期は0.7まで下がって、うっかりすると正常値域だったのに。
今年に入ってからぐんぐん上がって、もう持病化決定っすよ。
油断するとどひゃーと悪化するかもねー薬はずーっと飲もうねー。
…ものすごくトシとって甲状腺が老化してしぼむまでなのかなッ。

TR-AB(TSHレセプター抗体)
2012/11/4→前々回→前回→今回
13.9→5.2→6.0→2,7/正常値0-1.9(IU/l)ほんとうは0

それでも今回、前回の半分以下に下がった。
この抗体が多いとバセドウ眼症が出るから怖いんだ。
ステロイドバルス療法で隔離とか手術とか恐ろしいよ。
治療前は目が痛かったから、ちょっと危なかった。
今も日によって見え方が違うのは影響があるのではと疑ってしまう。
自己免疫疾患なので、このへんは運任せで「注意深く見守る」キー。

上がり続けなかっただけでよしとするしか。

血メタボは基準値越えなし。
これだけは順調だわ。体重減ってないけど。

2012/4/11投薬前→前々回→前回→今回
中性脂肪 211 →96→154→109/基準値30-150
総コレステロール 303→208→210→197 /基準値125-220
HDL(俗に言う善玉)73 →82→79→/75基準値 40-96


こんな感じなので薬は前回と変わらず。


---------

気持ち悪い症状はサプリで改善したメモ

内科で胃カメラ食道の入り口が荒れてた
舌が痛かったり、なんかおかしかった

耳鼻科で鼻カメラは問題なし

そうこうしてるうちに改善


気持ち悪かった期間とそうじゃない期間の違いを考えた。
気候ストレスやダンナストレス、自炊ストレス色々考えた。
いやでもなんか「荒れてる」だけってどういう。

目の調子が悪いのでサプリでなんとかならんかと無駄っぽい抵抗をしてる。
ブルーベリーとルテインなどがブレンドされたアメリカのサプリを
飲んだら「ちょっとマシかも?」だったのでサプリ飲み続けてるの。

Visionはブレンド内容の種類が多いからか高めなので、
ルテインとベリー系だけのサプリに変えてからだんだん悪くなったような。
Visionの方がいい香りで飲みやすいので、また戻したら気持ち悪いのも
治って来た感じがするんだ。気のせいかもだけど。

Visionには亜鉛(セレン・銅も)とビタミンも入ってる。
考えたんだけど、
バセドウで亢進してた時に皮膚から髪から新陳代謝過剰

蓄えた栄養がどんどん使われて備蓄払い出し

バセドウが気になって海藻類食べない貝食べない

備蓄増えないむしろ減る方向

いよいよ細胞更新に支障が出た

んじゃないかとーーー。
で、足りないのは亜鉛不足じゃないかとーー。
Visionじゃなくても目のサプリは亜鉛入りがけっこうある。
定評のあるOcuGuardも、見たら亜鉛入りだ。
細胞分裂が頻繁な場所=粘膜だもの、目もそうだよね。

よっしゃ、もうエビオスまで飲んじゃいますよと。




舌の痛く、病院で「味覚がわからなくなっているようだ。亜鉛不足かも。」といわれ...

舌痛症と亜鉛欠乏症
血液検査で不足がなくてもサプリで改善する事が多いのか。
効果は一ヶ月後くらいから。うんうん、そんな感じ。
多く含む食品は、やはり食べないものが多い。

何もかもバセドウのせいにするのもどうかと思うが、
備蓄払い出しは間違いなくバセドウのせいだな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

