--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.06.08 23:59 (土)  物忘れ対策メモ

山の上で使おうぜモバイルWi-Fi。
FOMAの安回線でダイヤルアップ時代思い出せ。
山ではゆっくりやろうぜい。

iij mio導入頑張りましたー。

イオンで遅いけど安いsim(今からならビック)

docomoのルータ


マイクロsimにしたのでアダプタが必要だった

空いてるスマートフォンがあったら使えると思ってマイクロsimにしたんだけど
sim自体を変える可能性の方が高かったかも。
逆は標準simをカットして加工すれば使えるらしい。
壊しそうでできない。怖い。

検品して
「はじめに」を読んで
simをアダプタにはめて
端末にアダプタごと突っ込んで(simがアダプタからはずれて苦労した)
マイクロSDが余ってたので入れておいて
電池入れてふたをして充電

スイッチ入れたらしばらく待つ。
電波入ったーアンテナ3本立ったー。


端末設定はiij会員サイト、マニュアル、youtubeなど見てなんとか。
電源入れる 電波つかむ iPadでパスワード入れて繋げる
ブラウザで初期設定ページにアドレス直入力で入って
iijの設定ページ通りに順に入力



この動画の関連だけで用が足りそう。

設定終わったら他の機器でも繋げてみる
Wi-Fi電波一覧から選んでパスワード入力すると他のマシンで繋がる


でけたでー。

なつかしい遅さー。



FOMA回線でもTwitterはサクサク。
2chも専用ブラウザならサクサクでしょう。
動画はだらだら読み込んでから観る感じか。
mova回線でネットやってた時期があるから大丈夫ー。
今世紀始めは家でもダイヤルアップだったし大丈夫ー。
あとはKindleと新PC(未着)で電波登録すれば終わり。

これからやるならー
遅いのは公衆無線LANスポットも使えるビックコジマのsimがいいと思う。

端末は対応表見て→機種選んで→安くて安全そうなのを買う。
買う時期によって、品薄だったり高かったりする。
型番が似てるけどSoftBank以外使えないのがあったりする。
番号の並びまできっちり対応表と照らし合わせてから買う。
(間違えて注文してキャンセルした)

速いのは山奥じゃ使えないからなー。
下界で速くしたい時はiijのクーポンで従量使いかな。
モバイルは情勢がどんどん変わるけど、現時点のメモ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

無事、開通おめでとうございます♪

インデックスさん、こんばんは。
そうかー、docomoのFOMA回線だと遅いのですね。
動画をバリバリ見るんでなければ、十分そうな気もします。
私の場合はWi‐fiルーターではなくスマホですが、
ワタクシも白ロムだの赤ロムだの、はたまたsimカードだのという情報を求めて
ひたすら徘徊していた時期がありまして。
しかも、ブログそっちのけでしたwww
最初はipod+Wi‐fiルーターで検討していたので、
インデックスさんのルーターのお話は全部はわかってないと思うけど
少しはついてゆけましたですよ、キリッ


浅田 まき | URL | 2013.06.10 23:52 (月) | 編集

ありがとう開通しやしたー

浅田まき さん

これでうちのネット回線は3種類ですよ。アホですか。
FOMAが遅いっても、ダイヤルアップ時代を思い出せばねえ…
56kですよ56k。iijは100k切るのはめずらしいらしいから!
200以上出る時も多いから!って話です。docomoもそうかな?
通信関係はパソコン通信時代から苦手なの何故こんな事にw
ネットの海でおぼれかけましたよー。
有線の進歩にもついて行けてない。USB3とかThunderboltとか何ソレ。
今度出るMacはCPUすんごく速いんですってよ?脳がぐりぐりするw
でもモバイルは記憶補完に役立つから、歳とってこそ必要という。
がんばって電脳おばあちゃんを目指そう!

インデックス | URL | 2013.06.11 22:25 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

