2013.06.18 23:50 (火)  不器用ネイル

アセトンを使わないジェルネイルはなかなか!
今のやり方メモー。

ポリッシュもマットカラーはキレイに塗るの難しいけど、
ジェルは硬化しにくくなるみたいでさらに難しい。
顔料が光を通しにくいんだろう。黄色や白混ざってる色。

安いのでこのジェルを沢山買ったんだ

LEDで硬化しないレビューが沢山ある。特に黄色。
表面がしわしわになって、まだら硬化?拭くと全部取れる。

このへんのピンク、ベージュ系も固まらない

12wLEDでも固まらない。うまく行ってる人は多分UV。
LEDでもUV波長が出てる人や蛍光管UVやスパイラル管だと思う。
可視光は無理な気が。

グレースのスカルプにちょっぴり混ぜて使ってる

ポリッシュのシアーなパステルピンクみたいにしたい。
プリティカラージェルは薄いとすぐ退色するので、数日するといい色になる。
…いいような悪いような。

カラーは空の容器にあれこれ作っている

この容器はうち蓋なしで横にしても漏れない。価格も最安レベル。
品切れが多いのが難点だけど、入荷した時にまとめ買いした。
グレースのクリア、スカルプにプリティ混ぜたり、エタジェルにパウダー混ぜたり。
黒い容器の方が遮光がしっかりしててもちがいい感じ。

カラーはまだピンク系10色とラメ2色くらいしか作ってない。
フレンチ白は前からエタジェルで作ってた。
パッキリした白はいまいち苦手っぽい。

--------

私のはジェルネイルの基本手順から外れてるのと、
爪状態がいまいち安定せず、試行錯誤が続いてる。


<プレパレーション>

ルーズスキン取りと甘皮押しくらい。
ヤスリはかけない。アルコールで拭く。
不安な時はグレースのアシッドレスプライマー塗る。
爪のふちをあけてトレーニングオフを塗って乾かしておく。




<ベース>

グレースジェルのベースは定着がいい。
爪の状態と合っていればまじリフトしない「場合もある」
けど、専用のリムーバーでも落ちなかったりする。
エタノールでも落ちるのが気に入ってたのに、アセトンじゃないと
落ちない場合があるというネット情報が。
トレーニングオフで爪のふちだけしっかり着きにするとオフしやすい。
エタノールでじゃぶじゃぶしながら、オレンジスティックで押しはがし。
これで完璧と思ったら、ふちだけとは言え爪が痛むんだ。
トレオフでリフトしやすいから、短期間でやり直しあるし。

うーん、成分が変わったと書いてあるなあ。
アレルギーはなりにくくなったらしい。リフトしやすさは?

今の所ベースだけはエタジェル。



<カラー>

上の方に書いた調合で、今はやってみてる。
ラメ撒いたり、爪の先突っ込んだり、シール貼ったりして
カラージェル自体の多色使いはしていない。


<仕上げ>

グレースかエタジェルのクリアで表面盛ってつるっとさせる。
…はずが、カラーが縮んだり流れたりしてうまく行かない事もある。
最後はグレースのノンワイプで40秒仕上げ。拭かずにつるピカ。
サランラップのような表面なので、ビニールにくっつく。
台所でラップ使う時は不便な爪。

そして縮む

テカテカでいいんだけど、なーんか縮むんだ。
盛ったら縮む。爪先が弱ってると反る。
爪先をリフトしないようにジェルでくるんでるんだが、
生え際側からリフトするんだ。これ縮みのせいだよね。

エタジェルと組み合わせればどうか。
盛る用のクリアがソフトがいいのかスカルプがいいのか。
硬化時間はこれでいいのか。シャイニーの12wは全部可視光だがそこんとこは。


探求中。


オフはアルコールに指突っ込みながらスティックで。
これだけは安定してできるようになった。
爪保護の目的は達成できてる。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター