2013.06.25 23:48 (火)  自炊

ただ分類して捨てるだけでも体力いる本の処分。
さらに捨てるのは精神的に来るものがあり、やりたくないものだよ。
しかしスペースは限られているし蟲もわくわけで。
折衷案としてPDF化してデータ保管に踏み切ったわけですよ。
ドキュメントスキャナが手の届く範囲になり、性能が上がり
自炊テクもネットに蓄積されて、やっと手をつけたと。

過去記事読むと2月の買い回りで裁断機とスキャナ買ってる。
データ整形まで済んでるのが現在876冊。
裁断済み入れてもまだ1000冊にならないのか。
でも半年でいけそうじゃない?そしたら年2000冊データ化。
押し入れ空くー!ステキすぎるー。
ビジョンは押し入れに本を入れない生活。
おおお壮大な!(重症)

最近、新刊もデータで買えるのが増えててですね。
読みかけは片付かないからってマンガ雑誌まで自炊しちゃうしですね。
本が増えても積み上がらないすばらしい。
後はiPadに入りきらないのを、いかにして手軽に読めるようにするか。
定期的に入れ替えるのかな。Wi-FiなHDDでもリーダーとの連携は?
マニュアルをもう一度読むしか。
そのうちバージョンアップがあるかしら。

先週の分
自炊20140625

キッチンシンクの高さまで積み上げてみた。
昨日データ整形、バックアップまで終わったので資源ゴミへ。
玄関に積んで、出かけるたびに2束くらい持って行く。
いっぺんに運ぶと腰を痛めそうなので、束小さめ。
束ねる時に紙の粉などが出るので、このあと掃除機かけ。


自炊は投資よりも手間がネックだよねー。
でもデータ化すると私の場合は読みやすいので頑張るー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター