2013.07.26 23:59 (金)  物忘れ対策メモ

ギボからトウモロコシいただきましたー。
もうピークは過ぎたのかな?
トウモロコシシーズン後半は蟲遭遇率高い。
収穫期入ると農薬少なめだからかね。
株の最後の収穫になると、幼虫が成長しちゃうぽい。
実の部分も食べるけど、シンクシムシって呼んでるやつ。
「芯喰い虫」って言ってもいろいろいるみたいね。
蛾の仲間の幼虫があれこれ食い散らかす。

トウモロコシはアワノメイガの幼虫。
生態の詳しいのはここ閲覧注意:画像大きい

糞も付いてたので、ちょこっとだけ洗ってゆでましたー。
ぷりぷりおいしゅうございますうう。


-------------

検索してたら、アメリカの事例が。
コーンの害虫はそりゃアメリカの大問題だな。
不作になったら国が傾くくらいの。
バリバリ遺伝子組み換えして対抗してて怖い。

アメリカではウエスタン・コーン・ルートワームっていう虫が問題。
コクゾウムシ的な甲虫の幼虫が根を食い荒らすとか。
2001年に遺伝子組み換えトウモロコシ導入。
「幼虫がコーンの根を食べると消化器管に穴を空け瞬時に殺す蛋白質」を持つ。
ウエスタン・ルート・ワーム耐性トウモロコシの出荷間近、日米で来年発売か

しかし2009年から耐性付き始め、2011年にはこんな記事が。
遺伝子組み換えトウモロコシを食べる害虫が増殖中、米国

そんで、2009年にはすでに違うタイプの遺伝子組み換え株が出来上がってた。
かじられると幼虫食べる線虫を呼び寄せる汁を出すトウモロコシ。
ややこしいが、線虫に退治してもらえるらしい。
SOSを発する遺伝子操作トウモロコシ

でもその後の様子を調べると、線虫に頼るより毒の種類を変えて
害虫を殺す遺伝子組み換えが主流みたい。あくまでも殲滅作戦をとる。
米国のトウモロコシ 連作可能になったのは良いのか悪いのか

アワノメイガもつくし、根を食べるこの虫もつくんだな。
以前、連作できなかったのはこのコーンワームのせいだったのか。



ついしてしまう蟲検索。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

インデックスさん、こんにちはー!
いつも記事を楽しく読んでて、さあコメントするぞ!って思ったら最新記事がわしの苦手な虫関連(笑)

でも大丈夫~虫画像ありそうなリンクは開かないし
インデックスさんのお話を読んでると「ほほう~!」って興味深いから面白いんです。

私この前すごく久しぶりにスーパーで生のを買って
電子レンジでチンして食べたけどそんなには美味しくなかったんですよ。
品種の問題なのか電子レンジじゃ良くないのか、甘みが無かったわあ。
白い粒と黄色い粒が混ざったみたいなのって美味しいよね?
ああいうのが売っていたらまた買ってみようかな、でもそろそろ季節も終わりかな。

okayu | URL | 2013.07.27 16:26 (土) | 編集

では蟲じゃない情報をw

okayu さん

こんばんはー!

> 私この前すごく久しぶりにスーパーで生のを買って

敗因は「スーパーで」だと思いますー。
早くても前日収穫で棚に広げて陳列されてるから。
うちのトウモロコシは朝採り冷蔵当日配達便で届くんですよ。
受け取り→即開封→即ゆでで時間との勝負です。
時間ごとに含まれる糖分がモロコシの呼吸で消費される!
わかりやすい説明 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10100847695

スーパーなら「近所で朝摂ったモロコシ」売る時狙いかな。
農協直売所や畑に買いに行くのもいいかもしれない。

白と黄色の粒が混ざったのはバイカラーコーンと呼ばれている甘いやつ。
メンデルの法則通りに色の比率が出てどうのこうの…(よくわかってない)
「ピーターコーン」が主流?違う品種出てるかな?
http://yaoyanooyaji.blog10.fc2.com/blog-entry-149.html

うちに届くのは黄色いやつで、また違う品種かも。
この夏はあと何回食べられるかな。
最終のは蟲も相手にしないのか蟲率低いんだ。

インデックス | URL | 2013.07.29 23:35 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター