2013.09.13 23:43 (金)  自炊

今週は出かけた日もあったのに、自炊バリバリ。
魔窟のケースも開けて裁断→スキャンがもう半分くらいできた。
昭和の古本屋で買った本とかもう半世紀過ぎてるのなんかある。
表紙がざらざらしてるよ。ホコリと…ダニ?
汗かいた腕や顔がチリチリとする。かゆい。
毛穴がきゅうううっとね。薬品吹きかけたみたいな。
鼻がぴりぴり。ノドがしーしーする。
アレルギー風味な身体への打撃。ちょっと熱っぽくもなる。
寝室に箱うっかり置いたら寒気したのは気のせいかね。

作業途中で顔洗ったり、おしぼりで拭いたりしてる。

買ったばかりの雑誌もスキャン。
これもインクが新鮮でくしゃみ出る。


へなちょこすぎ。


しかし!
自炊しなければこれらは読むたびに具合悪くなるのさ。
なので読み進むスピードが遅くなるのさ。
本持つ手のひらが赤くなったりするーのーやーめーてー。

ここでまとめてデータ化すれば読み放題。
自炊で具合悪いのは工夫で軽減できるぞ。
空気清浄機ぶんぶん。
スキャン待ち時離れられる。

--------


それにつけても…
黄色くなった本が悩ましい。

グレースケールで読み込むと白地の部分がグレーに。
黄色と言うより茶色だから「灰色」扱いなのね。
タバコの影響で、より茶色になったのもある。
小説は「白黒」で読み込んでなんとかなるけど、
これが活版だとかすれるのがうーん。
コミックは網がつぶれるのでグレースケールでもれなく暗い画面に。
ツートンでもうひとつファイル増やして保管するか…いやいやいや。

<コミックは自動スキャンでやると悲惨>

カラーまじり雑誌はスキャナおまかせでもいいけどコミックはなあ。
一色刷りページが3種類どれになるかわからない。
・カラー(紙の色も読む)
・グレースケール
・白黒ツートン

下手すると一冊の本がめくるたびに違う読み込みで違和感。
それでスキャンし直したのもあるんだ。
全部はチェックしてないから、後から「あー」ってのもありそう。
ある程度は仕方ないとあきらめてるけど。
チェック厳密にしてたらいつまでも片付かない。


こんなに苦労してるのに
まだ本を買って増やし続けているのだー。
よーみーきーれーなーいー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター