2013.10.24 22:42 (木)  掃除

いよいよ寒くなって来て、暖房チキンレース。
まあ、すぐにエアコン稼働ですがね。
ついこないだまで冷房だったのに暖房か。

その前にフィルター掃除しなくちゃね。
自動のお掃除機能が付いてて、3年くらいしなくていいとかあるけど、
そんなのウソで、部分フィルターは自動掃除じゃないからやらなきゃ。
自動部分も、うちは綿ホコリ多いから半年くらいでやりたいね。
カビは生えてる感じしないので、フィンの掃除はしなくてよさげ。
フィルターが前よりカバー率高くてホコリ入りにくいのと、
冷房止めた時や、一定時間経つと自動で内部乾燥かけるからカビないのかな?

フィルター自動掃除ロボット付きのエアコンは買ってはならない

私も今のエアコン買うまではそう思ってたんだー。
でも家電店員があんまりオススメするもんだから自動クリーニングのを買ったのさ。
フィンは一部に少しホコリ付くかな。あとはほとんど付かない。
上のサイト画像みたいに全くならない。シロッコファンもきれい。
クリーニングは自動設定にして、冷房や除湿後に電源切るなどしなければいいみたい。
電気代はよけいにかかるけど、長期的には熱効率や業者清掃考えるとトントンか?
本当にカビてないのかな。今回の掃除はよく見てみよう。

吹き出し口に注意か
吹き出し口にカビのはえるエアコン

今売ってるのはカビ対策もっと強化されてるとか(うちは3年前の機種)
ダイキンエアコン お掃除効果

うちの空気清浄機は古い象印だけどね
ダイキン空気清浄機/カビ対策のページ

エアコンのカビについて カビないエアコンを作る気はメーカーには無いのでしょう...

エアコンで自動おそうじ機能付きのエアコンは何年に内部洗浄すればいいでしょうか?


晴れたら掃除する。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター