--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.10.26 23:59 (土)  掃除

はーい、昨日雨降ってたのにー、
エアコン2台開けてホコリ取りしたよう。

ダイニングまで風送ってる大きい方は一年以上掃除してないんで、
その画像を撮ってみた。モコモコ。

カバーを開けたらホコリ球がぽわぽわ飛んだ
エアコン掃除タンス部屋20131025-1

フィルター通る前に風が当たる部品にホコリが。
飛ぶのはわかってたからマスクしてたけど、舞い過ぎ。
あわてて掃除機持って来て吸い込ませた。
空中のホコリを追いかけノズルを振り回すー。

脇の方、細かい所もホコリひっかかってる
エアコン掃除タンス部屋20131025-2

ここも掃除機かけた。
モップ(ウェーブ)もちょこちょこ突っ込んでみたら
だいたいキレイになるかな。
ホコリに湿っぽさが全くないのでさらっと取れる。

メインフィルターは大きいのが一枚
エアコン掃除タンス部屋20131025-3

自動お掃除はうまくいってるようでキレイ。

かきとりブラシと触媒フィルター
エアコン掃除タンス部屋20131025-4

輪状になっててぐるぐる回る。下のブラシでかき取ってダストボックスに入れる。

しかしホコリをダストボックスに入れるのはうまくいってない。

ブラシもっこもこー
エアコン掃除タンス部屋20131025-5

この棒状のブラシはボックスにホコリ突っ込みつつ回るんだから、
こんなにモコモコしててはいけないんだよ。もう一台はもっとホコリうすい。
触媒フィルターは自動お掃除じゃないから、仕方ないね。
空気の吸い込みに影響ないが、もうちょっとマメに掃除するべき。

こんなだよ
エアコン掃除タンス部屋20131025-6

2枚のうち1枚掃除機かけてみた
エアコン掃除タンス部屋20131025-7

全部あわせるとけっこうな量のホコリ
エアコン掃除タンス部屋20131025-8

ダストボックスは3年くらい掃除しなくていいと言うけど、
今回やったらほとんど入ってなかった。
ブラシの回転逆なんじゃないかと思うほど、まったくボックスに入らない。
もう一台はそこそこ溜まるので、前回ズレて取り付けたかなー。
かなり粉コナしたホコリも多くて空気清浄に役立ってる感あり。
黒カビまじりのホコリはない?本当?
途中、掃除機の吸引力が落ちたので掃除機フィルター掃除。
粉コナが軽すぎてサイクロン遠心分離がうまくいかないっぽい。
ダイソンならどうだったんだろうね?


ダイキンRXシリーズ

今年のモデルだとこれかな

気流が自動でなんとかかんとかしてる。
除湿が性能アップしてるのかな?
これは小さい方。

吸引力が変わった掃除機はこれ

フィルター掃除はホコリっぽくなるけど簡単。
本体が軽いのでエアコンにもそこそこ使える。
ずっと人気機種のままで、価格がなかなか下がらない。
2万円切る店はめずらしい。

掃除機なー。紙パック式でもこのホコリは詰まるんじゃないかなー。
もうちょっとマメに掃除しよう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

