2014.04.15 23:48 (火)  物忘れ対策メモ

記録的な乾燥ですよ日本列島本州。
名古屋で湿度10%って何だよ!
爪が乾燥して痛い。割れる。
ネイルオイル寝る前しか付けてないあかん。
ちょっと乾いたらおいる!オイル!

ふたむらさんのお天気ナビ あれもこれもよく乾く
洗濯はあす・あさって中に…今村涼子「あすナビ」(04/15 18:45)
全国で一番乾燥したのが長野県軽井沢で、湿度が4%と記録的なカラカラ状態


4%

ひいいいい。


今日は洗濯3回回した。
一回目にティッシュ混ざってて…うああああ。
ポケットティッシュまるごとじゃなかくてよかった。
よかった。よか… うううう。


<今年初のタケノコ成敗>

今年はちょっと遅いかな。
2本だけもらったので楽々成敗。

固い所は千切りで冷凍。タイカレー、炒め物に使う。
ステキ歯ごたえ部分は細かく切ってタケノコご飯。
油揚げとニンジン足してめんつゆと粉末だし、七味。
やわらか部分は油揚げ、大根と煮物。
穂先は梅肉和え。これだけは自分でゆでたタケノコ有利。

初夏来る!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

おはよう

筍、おいしい(^~^)ですよね。うちでも茹でて、タッパーに入れたのが冷蔵庫にたっぷりあります。筍ご飯に若竹汁にピーマンと豚肉との炒め物・・ああ、筍足りない!竹林が欲しいなぁ。

モブ | URL | 2014.04.17 06:17 (木)

タケノコ足りないとかw

モブ さん

そんな事言ったら、ギボからタケノコ責めですよ。
一度に10本送られて来る事もあり、大鍋2つでも入らなくて(泣)
地元ではシーズン中頃は煮物には誰も箸をつけないとか。
うちでも多い時はダンナが会社で配る…んですが、
鮮度命なので私がゆでて持たせるのです。(面倒)
じゃあ採らなければいいかというとこれが
どんどん掘らないと農地宅地が竹地獄になるので大変。

お、おいしいんですよ。楽しみにしてるんですよ。
でも今回みたいに一度に2本くらいがちょうどいいなw

インデックス | URL | 2014.04.17 23:27 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター