2014.04.19 23:59 (土)  自炊

自炊用スキャナには文字検索可能なPDFに変換するソフトがついてる。
HDD内検索すると、本文の文字列まで検索できて便利。
例えば「雑誌であの家電の比較記事があったはず」なんてのでも
検索ワードを入れると本、雑誌がずらずらっと出て来る。
自炊データはPDFファイルなので、ファイル内検索はばっちり。
プレビューで眺めて行っても表示が軽いので楽。

電子書籍で買うと、この検索性やスピードがいまいちなのねー。
読み捨て本やコミックでギリギリかな。
大判の雑誌は切り落とし部分がないので電子書籍になるがいいよ。
データが小さいのでタブレットに沢山入れられるのはステキ。

絶版やA4までの雑誌はやはり自炊か。
時間が取られるのでなかなか進まないががんばろう。
ああ、片付かない。


<PDF変換エラー問題>

で、この検索可能PDF変換が「うまくいきませんでしたー」な本があるのね。
コミックスくらいならまだしも字の本は検索できた方がいいよね。
そういう時はスキャンしなおし。ああめんどく…
先週、事典本が変換エラーになったんで取っておいて
今日またスキャンして変換したのな。

またエラー。

相性悪い構成なのだろうか。
もう一度読み込めばいいのだろうか。
白黒でやったから今度はグレースケールで読むか?
分厚い本(802P)がこれになるとくじけるね。
今の所、エラーの法則性は見いだせない。

ううう。

------------

データをWi-FiなHDDでタブレットで読める楽々計画も進んでいない。
ううう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

そんなことしてる間に洗濯物が溜まっているよ!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター