--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2014.07.18 23:59 (金)  病気/健康

トシをとると転びやすくなるって言う。
転んで骨でも折ったらそのまま寝たきりになったりするって言う。
20代で転びやすかった私はいったいどうなってしまうのか。
今はマンションだから家の中に階段なくてまだマシだが、
家の外は段差がいっぱいだ。気をつけなくては。

ぼんやりETV(旧教育テレビ)観てたら「団塊スタイル」ってのやってて、
タイムリーだわ転倒予防だって。団塊も還暦すぎてるからねえ。

え?

「50代からの転倒防止」


50代ですでに転びやすくなりはじめるって!
専門家は、「いつまでも若いと油断し、体力が衰える50代が転倒の危険」と指摘。

ボディイメージが修正されないままトシをとるからね。
私も「最近自転車で他の人に追い抜かれるなー」「前は速かったのにな」
って思うんだけど、速かったのって20代はじめだよ!
毎日会社の往復で20キロ走ってた頃だよ!
トレーニングしてる若者と比べてたのか!

そのくらい自分のボディイメージ更新が遅い。
前みたいにスポーツ車乗れば速く走れる気がしてた。危ない。
いいですか松尾芭蕉は40で自分を老人と呼んだんですよ。
イマドキの老人は元気に見えるかもしれないけど、元々ひ弱な人は
しっかりヨボヨボしてんですよ。しっかり観察しないと。

番組に出てた医師の所属学会が転倒予防学会
注意事項がよくまとまってるページがあった。
転倒予防いろはかるた

へ 部屋の中 すっきり片付け つまずき予防
も もう遅い いやこれからだ 転ばぬ体操


片づけなきゃいけないのか…


体操はやれそうだ。(かたづけあきらめるなよー)

こころがまえと体操
さあやってみよう

体操は還暦すぎ向けで最低限のもの。
足の各関節、腰まわりガードの筋トレは別メニューで。
うー、やるのかー。
とりあえず椅子に座ってできるものだけやった。

毎日かー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

こんにちは。
私にとってもタイムリーな話題です。
まだ40代なのに、座りっぱなしの時間がほとんどなので
衰えが激しいのです。
もともとスリ足気味なところへ加齢で、
ちょっとしたものにつまづきやすいです。
団塊スタイルは拝見してなかったけど、
足元の危うさ、私の場合は腸腰筋の衰えだと考えています。
そこまでわかってるなら、早くやれよとwww

ちょっと視点が違うけど、
「動かないと人は病む」っていう本を最近読んだのですよ。
不活発病だったかな(うろ覚え)
インデックスさんなら、もしかしたらご存じかもしれませんね。

浅田 まき | URL | 2014.07.19 12:11 (土) | 編集

Kindleでポチッと

浅田まき さん

なんかねー、バセドウかかってから加齢がきつくてねー。
しかしカレイダ華麗だ言って放置してるとよくないっぽい。
疲れる、あっちが痛いこっちが痛いって動かないとさらに転ぶようになるよね。

団塊スタイルはなかなかシビアな話も扱うんですよ。
みんな長生きしたら最後はおひとりさまとか。ひいい。

> 「動かないと人は病む」
あらそのものズバリの本ですね。老人の心構えみたいな本かしら。
Amazon見たら電子化されてたので買ってしまった。
レビューに脊柱間狭窄症の人が書いてた仲間仲間。
iPod touchにも落としてすき間時間に読みます〜。

インデックス | URL | 2014.07.21 23:39 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

