--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ページトップ

2014.09.19 23:52 (金)  病気/健康

自然が身体にいいって風潮があるけど、私は自然毒に弱くてなー。
花粉症だし、花粉飛んでなくても森林浴で具合悪くなるし。


植物には毒がある。
野菜は毒が少ないものを選りすぐって食用にしたもの。
毒が多いか、無毒化が間に合わない体質だと害がある。

ズッキーニに毒があったってニュースになってた。
見分けるには切り口を舐めてみるくらいしか方法がない。
「苦くて食べられない」が、我慢して食べるといけない。
ゴーヤの苦みとは違って、毒の苦みなので食べてはいけない。

ズッキーニで食中毒症状 岡山県内14人、苦味成分原因か

ゴーヤの苦み モモルデシン
苦味に生理活性作用
独特の苦味は、ウリ科の植物に含まれるククルビタシンの仲間、モモルデシンによるものです。


ユウガオの解説にククルビタシン
ヒョウタンの毒。ヘチマ、ユウガオでもたまに含むものがある。
未熟なヘチマは炒めて食べる地方もあるのに?と思ったら文書があった。

ゴーヤーより苦いヘチマやユウガオにご注意!
ヘチマやユウガオは少し青臭く淡泊な味がしま すが、希にゴーヤーより苦いヘチマや
ユウガオが あることをご存じでしょうか。その苦味は強烈で、 一口食べると飲み込めず、
吐き出してしまうほど です。
この苦味の正体は、ククルビタシンという物質 です。
ウリ科植物に広く含まれており、通常その 含量は少なく、苦味を感じません。
しかし、このククルビタシンを多く産生する株 が、希に種苗に紛れて流通しているようで、
一つ の苗から苦味のない実に交じって、突然苦い実が できることがあります。


キウリの苦みもククルビタシンみたいだけど、少量ならOKだとか。
カボチャもたまに今回の事例のような事がある。

輸入カボチャが苦かった!
ズッキーニもカボチャの仲間だったよね。
原種に近いのかも?

苦みじゃなくてぴりぴりした感じがあった冷凍かぼちゃ食べた事ある。
じんましんが出て一日苦しんだ。あれは何だったんだ?

元々瓜科アレルギーがあるみたい。
子供の頃からプリンスメロンで口、のどがかゆかゆになる。
それが段々、それ以外のメロンもだめになりー。
今はスイカもキウリも食べない。かゆい、咳が出る。
ゴーヤは塩揉み、水晒しで炒めたらギリギリ。
カボチャはまだダイジョウブ。
青臭い(爽やかな香り?)ものは危ないのかな?


野菜には毒があって、それが薬効っぽく身体にいい場合もある。
ポリフェノールとかシブだから毒だかんな。

ナス科植物には毒があるから正しい扱いをしないとな。
ナス科断ちをすると関節炎治る人がまれにいるらしいと聞いてるが…
これは確定的になるまで保留。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

でも一年に一回くらいスイカ食べる。
治ってるかもしれないしー。

かゆ…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。