2014.10.04 23:21 (土)  菜園

画像なしだわー。

うちのベランダ的に、やっと夏の終わり。
葉が落ちると下の階に迷惑なので、黄色くなったのや
重なったつるをちまちまカットしてた。
いよいよ日照時間も短くなったので全撤収。
下に落ちた葉はそのまま。後日掃除。

ネットはそのままにしてトマトをからめたりしてる。
ミニトマトは年内ひっぱる。
猛暑日が少なかった・雨が多かったのでサビダニに勢いがない。
その代わりハダニはすごかったが、最近やっと弱って来た。
枝葉を整理カット。このまま液肥は週1、2回でいけそう。


---------

今年のゴーヤはグリーンカーテン用の品種っぽい。
実が大きいものでも20センチない。ほとんど長さ10センチ以下。
枝分かれがすごい。葉は小さめだがよく広がる。
でもー、それにしては実が成り過ぎで忙しかった。すぐ黄色くなる。
来年はちゃんと品種指定。


ミニゴーヤというカテゴリがあるらしい



やはりアバシゴーヤが手頃


鹿児島在来種の大型

これはネットが重みに負けそうなのでいまいちかも。
ベランダだと支柱の安定がいまいちなのね。

実がならなくてもさみしい。なり過ぎれば面倒。
葉の大きさも好みがあってだな…わがままー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター