2014.10.19 23:46 (日)  ネット徘徊

相続税法が変わって基礎控除額が少なくなるとか
沢山払わなくちゃならなくなるとか。
相続税の主な改正の内容

そんなこんなでレオパレスとか大東建託とか、
「相続税対策でアパート経営!」がまた流行っているらしい。
農家の土地活用やバブル時と違うのは、建つアパートが
ものすごく小規模って所。土地、資金少なめ。
4戸くらいの単身者用アパートがボコボコ建ってる。
これが小規模過ぎて階段が急な事ったら。
4戸だと地上階にドア4つあるの。2階の部屋も玄関は下。
外数段上がる→ドア→玄関土間→板の間半畳ない→階段。
階段はまっすぐで急。転がり落ちたらそのまま道路では!

しかも、無理矢理建ててるのでドア外の段(ポーチ?)が急。
男性の足がやっと乗るくらいの幅で、高さが段によって微妙に違う。
一番下の段は着地点が斜めなのでそれに合わせて高さ違うし。

さあ転べ!転倒しろ!

そんな設計でな。若い人向けだからいいのか?
酔っぱらって帰って来る人にはキビシいものがあるな。
これ、新築の時はまだしも、古くなったら誰も借りないんじゃ…

バブル時代の相続税対策不動産活用
税理士から見れば事業として賃貸経営本気でやるんでなれば
借金してまでアパート、マンション経営は…
「家賃保証」ってどこまで有効何だかね?
まあ、バブル当時は変額保険で不動産すら残らない案件が
沢山あったわけで、銀行と保険屋が一番あくどいんですが。


---------


階段に関しては一戸建てもどうなの?ってのが多くて、
やっぱり私はエレベーター付きコンクリの団地がいいなあと。

一戸建てって危険な階段多くてびびる。
玄関扉の前に急な階段が数段あるとか普通。
いくらか床を上げるためには仕方ないのだが、元気なうちだな。

玄関階段に扉設置
これはワンクッションになるだろうが、手すりもないし
階段が急なのはそのままだし、扉開いてたらやっぱり転がって…


狭小住宅でよく見る、採光考えてスカスカの階段あるけど怖い。
さらに開放感求めて手すりがたよりなかったり。


これはスカスカやめた事例
小さなお子さんがいらっしゃるので、危なくないように

リフォーム後でも手すりがない事例も
階段のリフォーム事例検索

新築だと手すりなし階段は違反みたいね
うちの階段はここが危険!

一戸建てはフリーダムだなー。
手すりなし急階段の家って、寝る時は一階なのかな?
寝室二階なら酒も飲めねえ、病気にもなれねえええ。
風邪でふらふらの時に2階自室だと泣ける。
狭小住宅だと3階なんてのもあったよね。
螺旋階段は見た目も怖過ぎアウトだ。
トイレが同じ階にもあればいいが、はたして。

私は足をねん挫した時、バセドウ重かった時、ぎっくり腰の時、
脊柱間狭窄症の時(イマココ)に、マンションでよかったと思ったよ。
マンションなのにメゾネットなんて最初から除外。

マンションもエントランスに段ある場所は多い
http://tkengyo1.blog.fc2.com/blog-entry-73.html
スロープに替える工事をしてる所をたまに見る。
若い夫婦でもベビーカーを考えると段差なしがいい。


-------

近所にアパートや建て売り住宅建つんだけど、
最近明らかに品質が落ちてるんだな。
いやな感じだ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター