--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2014.10.26 23:51 (日)  菜園

半分蟲記事ですがー。

10月上旬は台風対策で、ミニトマトの剪定ガシガシやった。
葉は半分くらいなくなったと思う。
実はほんのり色がつくくらいで収穫。
室内で追熟させて食べるダンドリ。

追熟は袋か箱に入れて放置なんだが、毎日獲ってたので
ベランダに同じ取っ手付き容器を持って出てた。
一週間くらいそのまま使ってて、そろそろ赤いのを選別…
しようとして…
見たら…

下の方がつぶれて汁出てるのね。
スープみたいになってるの。
わー失敗した!って流しに持って行って選別しようとした。
そんで、なんか、つぶれてるのかと思ったら
崩れてるのね。形がボロボロしてるのね。
変な腐れ方だなーってもっとよく見たらねー。


芋虫でしたー。


芋虫が食いまくって崩れて汁出て糞がアレで
腐敗と醗酵ですかね!アルコールと水?酢?うへえ。
とにかく水に浸けて半日放置。溺死なイモイモ。


画像入りまーす。

あんまりはっきり写りませんでしたー。

シマシマわかるかな
トマト蟲20141010-1

あと一度くらいの脱皮でさなぎになる
トマト蟲20141010-2

これは真ん中くらいに
トマト蟲20141010-3

蟲と欠けてるのをよけて洗う
トマト蟲20141010-4

この後、何度も洗い、水をちゃんと拭いて保管した。
しかし結局腐れ風味なトマトになってしまい、
変な味なので全部捨てたのだった。
150〜200個くらいあったと思う。

つらい


実に小さい青虫がついてたのは気づいてたけど、
まさか実に穴空けて食べてるとはー。
2〜5ミリの穴開けて中身食べてる様子。
その後、収穫時はよく見てから保管するようになりましたあ。

…つらい。



台風のあと
トマト201414-1

折れた枝は3本。
飛ばされた実は不明。
緑が薄くなった実まで収穫してたので、
赤いのはまったくなし。アオアオ。

フリーダムな枝もよう
トマト201414-2

葉が少なくてもけっこう実がなるものだな。
枝がひょろひょろ伸びるのを、ゴーヤのネットにからませたり、
ヒモでテケトーに止めてるだけだし、あちこち変な曲がり方。
それでもまだまだイケる。

ミニトマト丈夫!


やっと気持ちの整理がついて書けた。
蟲め!キーキー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

穴の開いた実を沢山捨てた。
蟲は大分やっつけた。
しかし、今日また一匹みつけて退治。
シマシマ出る前は見えにくいんだよー。
キーキー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

