2014.10.27 23:45 (月)  病気/健康

早い!

今年は早いよ!

例年は12月入ってからやってて、ダラダラしてると
年末とか年越しなんてしてたのに。

今日、ダンナが整形外科行ったので買い物ついでについてった。
受診ついでに院長にきいてみた。
「今年のインフルエンザ予防接種はいつからできますか?」
そしたら
「もう出来るよ」「冷蔵庫に入ってるからいつでもいいよ」
などと返事されてしまい。


「じゃあ、今」


ってわけで、がっつり打ってもらいましたー。
夫婦で一緒に打ってもらって安心だ。
やっぱりダンナは面倒がってぐずぐずしちゃうし
いつも調整するの大変だったんだよ。

さくさく問診票書いて検温してチュー。
揉まない 風呂はOK 腫れたら濡れタオルなどで冷やす。


わかりやすい小児科のサイト
2014/2015シーズン インフルエンザワクチン
インフルエンザワクチンには1本のワクチンにA型2種類、B型1種類、合計3種類の抗原が含まれます。
ワクチン株の内容は・・

いわゆる新型ブタインフル(現在は新型とは呼びません)
A/カリフォルニア/7/2009(H1N1)pdm09株・・5年前から同じ

季節性A型(いわゆるA香港型)
A/ニューヨーク/39/2012(X223A)(H3N2)株 
(2013/2014株はA/テキサス/50/2012(X223)(H3N2)株でした)

季節性B型 B/マサチュセッツ/2/2012(BX-51B)株
※今シーズンのワクチン株は1株入れ替わりました。


国立感染症研究所
インフルエンザワクチン株


世間はエボラで騒いでいるが、接触感染でアルコール効くなら
医療者以外はあまり関係ないかも。
それより今防げる感染症をなんとかしようよー。
マスコミは呼吸器感染症怖いキャンペーンやれよぅ。
ワクチンの株なんて、今検索して知ったよ。

最近、ワクチン打ってるとインフルエンザかかっても
軽く済むみたいだとよく聞く。
高熱出てないけど念のためって検査するとインフルで、
あれ?今まで軽い風邪と思ってたのもインフルだったのかも?って話。

そう言えば私もインフルエンザ一回で5キロ体重減るみたいな
事はなくなったなあ。ワクチン効いてる?
仕事やめてからは早めに安静にするからこじれないのかなあ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

注射痕が腫れて来た。
やっぱりかー。しくしく。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター