--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2014.10.30 21:59 (木)  菜園

2014夏ベランダ。
メモ用紙一枚に入らなくなったので中間まとめ。


<ゴーヤ 撤収済み>

収穫 87個

ごく小さい実なので、八百屋ゴーヤくらい料理するには
10〜20個必要。放置で爆裂してしまうもの多い。
実つきよく、小さい実じゃなければネットがもたなかったかな?
食べるにはアバシゴーヤが扱いいいかも。


<ミニトマト>

収穫 808個 (〜10月)

台所で赤くなるのを待ってる実は数に入れなくてもこれ。
1000個の大台は確実に超える。
青虫攻撃がなかったらとっくに超えてる。

今年は猛暑日が少なくて雨もけっこうあったせいか、
サビダニにいまいち勢いがなかった。
ハダニは当たり年(?)で、一時は丸坊主の危機。
週に2,3回粘着くん撒いて、やっと半分葉が残る程度。
エカキムシにも人気だった。
さらに蛾の幼虫ががががが!

寒くなってやっと蟲被害から解放されそう。
青い実は2〜300個あるので、このまま行く。
さて、今ついてる花芽は実るのかな?

----------------


サビダニはトマトの茎が茶色いなーと思ったらそれ。
成長が止まって幹が太らなくなる。
先の方まで行かれたら終わりなので早めに対処。
今年は粘着くんをしょっちゅうスプレーしただけ。
コロマイトを使ってたらもっとしっかり育ったかも。

ハウスを襲うサビダニ
サビダニ画像

薬は効かなくなるので、1シーズンに1回しか使えない。
ハウスや猛暑だと何度もわくのでその度に違う種類を撒く。
私も4種類揃えたが、まだコロマイトしか使ってない。
粘着くんは糊だからいいけど、マジ農薬は使いたくないよねー。

残留はしないけど撒く時つらい



ハダニは最初にわく。風に乗って来る。
退治してもしても卵が残ってるし、風に乗って来る。
かなりやられてから対処したのでひどい事になった。
最初使ってた、去年の粘着くんが劣化してあまり効かなかった。
などもあり、かなりやられた葉を剪定。

ミニトマトの葉に斑点が


青虫はタバコガだと思う。
トマトは毒が強いので種類は少ないのだ。
みつけにくいが、糞で気づくときもある。
穴が空いてるか点検しながら収穫。くくく。

タバコガの成虫はちょっとかわいい
実に穴をあける

エカキムシは外から農薬撒いても意味ないから、
地味につぶすしかないなー。


今年も病気は出なかったのでよかった。




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

