2014.11.06 23:16 (木)  修理

トイレのタンクって水溜まるまでに時間かかるよねー。
満タン近くなると水量が少なくなるからいつまでもちょろちょろねー。

なんて思ってたんだが、水道の検針で指摘が!
「漏れてませんか?」
「今、水使ってますか?」
「ずっとメーター回ってますけど?」


うええええ。

水漏れしてたー。


シャワートイレの会社に電話して見てもらう事にして
作業打ち合わせ電話を待ってたら来なくて10日もたってしまったよ。
不在だったらしいけどね、かけなおしてよー。
出かけてる時間を狙って電話してるんじゃないのかしら。
催促してやっと今日来てもらいましたん。

タンク内の給水パイプが折れてた。
マンションも古くなって来たからねえ。
最初から付いてるのはねえ。

<便座もぐらぐらしてたので見てもらった>

タンクだけなら大屋さんにやってもらう案もあったけど、
座るたびにズレる便座はうちで取り付けてるので連絡しなかった。
ネジ締めるだけで直った。ゴム部品劣化じゃなかった。
設置から5年以上経ってるからネジも緩むよねって事だった。
保証期間過ぎてて沢山お金払うんだって。
今確認した。2009年7月だ。ブログ開始以降だ。

ブログ始めたのがそんなに昔だったのかー!
そっちの方がびっくり。


直してみればトイレタンクの水はすぐ溜まるんでした。
水道局の「修理して返信してね」ハガキは工事の人が
出しておいてくれるらしい。
料金はタンク部品も合わせて一万円弱。

か、買い替えより安いし!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

トイレ掃除を普段より真面目にやったのですごく働いた気分。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

水回りは侮れない!

わが家のトイレはリフォーム4年目。待望の「水洗」以前は「簡易水洗」最初の半年間、タンクに水が貯まる音に慣れず「溢れたら・・・」とドキドキ。ああ簡易水洗も水漏れした事あったわ!あれは怖かったね。キッチンの蛇口の水漏れも地味に怖い((゚Д゚ll))

モブ | URL | 2014.11.08 11:12 (土)

簡易水洗なつかしい

モブ さん

なんか「ぼこっ!」って、ちょっと怖い。
しかしこれに慣れてると水洗になったら水道代怖いw
最初、こんなにざーざー流れるのはおかしいのでは?って
ドキドキします。ええ。
簡易水洗の水漏れ…うわあ考えたくない。水溜まる場所ないひいい。

風呂のパッキンがいまいちなんですよね。
ハンドルがうまく外れないので放置してるんですが、
トイレと一緒に見てもらえばよかった。失敗。

インデックス | URL | 2014.11.09 23:38 (日) | 編集

簡易水洗の水漏れ

説明不足でした!不快ならスルーして下さいませ。チョロチョロと流し水が出続けてまして、翌朝家中に悪臭!!慌てて「溜め」を確認→業者に連絡→バキュームカー出動→家族会議→器具交換→2年後水洗化。水回りはトラブル発生するとパニクりますよね。今でもトイレ入る度に思い出す悪夢。ああ、水洗化10日後に詰まらせ、「スッポン」買いに走りましたねって、人様のブログになんて話してんだよ!ごめんなさい。

モブ | URL | 2014.11.10 09:27 (月)

こわいよぅこわいよぅ

モブ さん

地下タンクに限りがあるから…ひいいい。
簡易水洗は最初に見た時画期的!と思ったんですがねー。
そういうアクシデントの可能性があるのか。
やはりエコ追求するなら汲取肥料化有機農法しか…
いやいやいや。

うちはもう普通の水洗でいいです。

下水道完備の所にしか住まないもん!
地震で管がズレませんように…

インデックス | URL | 2014.11.10 23:20 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター