--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2014.12.01 23:40 (月)  病気/健康

自治体の無料検診、今年はハズレたんだと思ってた。
申し込んだのが遅かったので、選べる希望日が少なくてねー。
近所は一日しかなかった。他の便利な場所は競争激しい。
11月前半に通知が来なかったんであきらめてた。

そしたら
第二希望の、まあまあ便利な場所に当たりましたー。
なので行って来ましたー。

------


早めに会場の健康施設に到着したら、すぐ受付。
胃がん検診の時は何人も待ってたのに、その時は私ひとり。
受診率低いのかしら?予定通り?
検診車が来てやる方式なので、外でスリッパに履き替え。
スリッパでバスのステップ登るの怖い。
もう少しおばあさんになったら病院で受けよう…

胃がんの検診車と同じシステムで、手前部分にカーテン仕切って着替え。
脇の下と乳を除菌シートで拭くように指示あり。
脱ぐのは上半身だけで検査服になる。
ブルーの不織布検査服は意外に暖かく…夏は大変そう。
乳は上下の板でつぶして撮るのだと思ってたら左右だった。
片腕でバーに掴まって脇の下あたりを枠に乗せると
板が枠の方にぎゅううって、ぎゅううって…ぎゅー!
胸の筋肉まで挟むかという勢いで乳付根からぎゅー。
若くてぴちぴちだと、もっと痛いんだろうな。
加齢で緩まっているのもいい事あるんだな。
などと思いながらぎゅー。

衣類は貸してもらった布バッグに入れ、検査服のまま車から降りて
医師のいる部屋で触診。ここまで全員女性。すごい。
ベッドに横になって乳をなでまわされる。
手があったかい。温めておいてくれた?
しこり発見のために、もっとぎゅうぎゅうやるのかと思ったが、
手のひらで押さえながらなでるといった感じ。
全然怖くないしすぐ終わった。

結果は後日郵送。
あとは服を着て帰るだけ。
なんだ簡単じゃん!
マンモも短時間なのでがまんできた。
なんだー。
みんな乳がん検診受けに行くべき。
(チョーシいいな)

検査服はもらえました
乳がん検診20141201

使い捨てにするのはもったいないよね。
掃除やヘアカラーなどに使うがいいと貼り紙してあった。


----------


こんなのが自治体で無料でできるのかー。
今までやらなくてもったいなかった。


超音波併用が一番発見率高いので、
肉親に乳がんかかった人がいたら、そっちの方がいいかも。

これは超音波と併用検査(マンモも2方向)
視触診・超音波(エコー)・マンモグラフィー

2方向乳つぶし画像
マンモグラフィの受け方

セルフチェック(印刷用)


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


ごほうびにこれを…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

