2014.12.08 23:44 (月)  物忘れ対策メモ

さすがに師走忙しいな!
…口だけ忙しがって、あれこれ放置ですがー。
ハガキだけは完成して投函した!
よぉーし、今日はブクロでおうおうおぅ。


行って来ましたようぅ。
東京ミネラルショー
関東の石トレードショーはやはり池袋がいちばんにぎわう。
今日は最終日平日。空いてて見やすいお安い。
標本は買わず見るのが楽しい。
放射能マークついてる石もあるある。
高価な石も原石の大きいのがゴロゴロしてうっとりだ。

…雲母欲しいけど家に置いておくと埋まるからなー。
どうせ剥がして遊ぶだけだし。
琥珀は磨いてないのも高いしもとから手が出ない。


企画展示がアンモナイトでしたよ。
モロッコで切り出された標本が目玉。
マスひとつが大きめの座布団くらいある。

ポールもうつってる画像で大きさわかるだろうか
アンモナイト20141208-1

2007年モロッコもの。
何でこんなに大きいのがぎうぎうで化石になってるのかね。
あまりに大きいので分けて切り出したんだとか。
クリーニングを大変がんばりました。
不思議標本。日本では初めて展示するらしい。

ぐるぐるみっしり
アンモナイト20141208-2

雑な巻き方な!
アンモナイト20141208-3

他にもいろんなのが
アンモナイト20141208-5

これはトゲトゲ巻のいいやつ
アンモナイト20141208-4

他にもデタラメな形の、大きいものなど沢山見られましたー。
イカタコの仲間なのでダイオウイカ大のものもあったかもね。


販売ブースは世界中をどさ回ってる各国の石屋や標本屋、
宝石屋などが出てまして。見た目はバザー。

しかし百万円クラスの物がゴロゴロしてたり
ミネラルショー20141208-1

インド、パキスタン系多い
ミネラルショー20141208-2

アメリカはラリマー
オーストラリアはオパール
アフガンはターコイズ
バルト海は琥珀

いいのが沢山あるの。目の保養。
化石標本も三葉虫がGか!くらい出てる。
アンモナイト化石は300円からある。
なんだかわかんないものも沢山出てる。

石じゃない物もあるある。

スケルトン標本
カエルスケルトン20141208

魚などを脱色してスケスケ標本にしたもの。
これはカエルたん。

グソクたん
グソクたん20141208

「ダイオウグソク」じゃなくて「オオグソク」なので小ぶり。
会場入って最初にみつけたのがコレ。


駅から沢山歩いて腰が心配になり、早めに切り上げましたよ。


<買い物>

秋田の標本グラビア本
不透明で安いトルマリンビーズ

書店で買えそうな本は荷物になるので買わず。
同人誌もあったけど、予算オーバーで買えず。
採集レポとかある…高いよ。
石カレンダーきれいだけど大判なので買わず。

もう一冊、山梨の標本グラビア本あったんだ。
これもちょっと高くて…うーん、買うべきだったかも。
現地じゃないと手に入らない系うーうー。


とにかくザコツーにはサンシャインの会場が遠くて。
サイゼリヤでお昼を食べてサクサク帰宅。
電車を乗り継いで延々…ああどこへ行くにも遠征。
全行程座れたのでまあいいか。


<買い物おまけ>

JR池袋駅前の宮城県アンテナショップで
そのまま食べられるホヤのおつまみ350円


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

歩きすぎた。足がしびれてるー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター