2014.12.22 23:37 (月)  掃除

ダイニングの洗濯できる粘着タイルマット。
普段は汚れたの部分だけはがして洗濯してる。
数年使うとへたって来るので、いったん全部新品に交換。


サンコーが多品種出してる。
サイズは色々あるけど、私は25×25センチが使いやすいかな。
30×30だと洗濯機だと枚数多い時に難儀した思い出。
汚れ対応も小さい範囲でできるからマメにやるしね。





粘着剤が残らないと言うけど、こぼした物が溶かす事がある。
木のフローリングだとしみ込んで白っぽくなったりする事も。
クッションフロアだと石のように固着しそうになる事もあり、
なかなか説明通りとはいかない。
床材表面が劣化してる家だと思い切り貼れていい。

木はあたりが柔らかくていいけどすべる!すべるの絶対嫌!
そういう人は床材劣化など関係なく使うといいと思う。
転びやすい、足が悪い、ペットを飼ってる人はぜひ。
そうそう、胴長犬のヘルニア予防にもいいんではないか。
胴長でなくてもグリップよくなっていいらしいよ!
クッション性能はいまいちかなー。
でもウレタンマットだと、ズレないようにきっちり張るのが大変なのだ。
粘着マットはすき間があっても、部分的に貼るのもオッケーでヨシ。

今回、11月に全部替えられる量を注文。
前回は2009年3月、その前は2006年10月。
洗い替え用に比較的きれいなのは残して、汚れ落ちがイマイチ、
劣化ひどくて薄くなって来たのを捨てる。
普段は洗ってもダメなのを少しずつ捨てて行く。

ならせば一ヶ月千円いかない。
まとめ買いは負担感あるけど、清潔・安全を考えるとリーズナブルかも。


張り痕はこんな!
今、また粘着マットになってる。ここは今30×30のやつ。

洗濯はこんな!
記事で見るとメンテけっこう大変だわね。
ダイニングだからキッチンマットも兼ねてるからねー。
しょうがないよねー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター