--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2015.01.09 23:24 (金)  未分類

TVでよさげな鍋・食器が出てたのでメモ。

NHKクローズアップ現代2015年1月6日放送
地方から日本を変える② 宝を生み出す“つながり力”
地方に技術力を持った企業が沢山あるのに生かし切れずに利益が出ない。
もっと「こんなにいいものがあるよ!」って全国、世界に知らせよう。
と、知恵を絞って成功した事例。
なかなか興味深い。世界にはばたけ!


---------

燕はiPodの裏ガワのテカテカでも世界に羽ばたいてるけど、
あれは単価が安いのですよ。Appleだからな。
下請け部品じゃなくて「うちの商品」出すのだ。

スノーピークで売ってる燕三条のダッチオーブン
登山用品の会社で、ガチ高品質。
地方の技術をもっと高く売り込めるぜー!商品で、
予約だけでいっぱいなのでいつも売り切れ。
キャンプなんかで使う鋳物鍋で、天火のようにも使える。
ル・クルーゼより軽くて雑に使う感じ。

ダッチオーブン


蓋におこした炭や焼け石乗せると天火で、普通の鍋にも使えて
災害時にも活躍するであろうまかしとけ!鍋。

楽天には在庫あるー


定評あるのはテントなんか固定するペグ
世界的に評価されてて、会社の屋台骨を支える。

放送した商品のページ


------------

もう一軒、食器メーカーさん。

長崎の波佐見焼きブランド。
ど赤字からたちあげたHASAMIが成功したんだって。
爆発的に流行った北欧食器ってこういう日常使いのものだよね。
そういうの、日本にもあったよ。そうだよね。
イッタラ風シーズン1 シーズン3
もっと北欧風もあった。

楽天見るとちょっと印象違う。「アメリカ風」?
日常使いどすこい食器は共通なのだな。
でも釉薬のニュアンスはこのブランド独特かも。
料理がおいしそうに見えるような。



ポットはこれがかわいい




うちは鍋も食器も飽和状態だから買えないけど、
腕力落ちたから重くて管理できなそうだけど。
…ミニボウルなら?
片付いたら?


か、片付いたら? !

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

