--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2015.01.27 23:59 (火)  菜園

春のおいしいもの〜スナップエンドウ〜

年明け楽天で苗ゲットしましてん。
トマトのプランター土をほぐして植え付け。

葉牡丹はおまけ
エンドウ20150113-1

これ食べられないのかな…

デイリーポータルZによると、炒めればオッケー。
実際に食べて検証してみることにした

園芸な人によると、店のは農薬かけまくりだからタネから作れと。
うーん、苗からだからだいじょうぶかな?土落とせば?
時間かければゆでてもイケるかも。
(^^;)決死のハボタン試食・渾身レポート


エンドウはこんな感じ
エンドウ20150113-2

いやー、何年もやってると雑になるなあ。
土を新しくしたらトマト→エンドウ→ゴーヤのローテーションで、
根を掘ってスコップでほぐしただけで使い回し。
本当は新しい土の方がいいんだろうけど、そこそこできちゃうんでね。

今年はうどん粉病の薬を早めに撒く。
近所には専用品の扱いがないから、また楽天かしら。


参考:使い古し土
トマト根掘り20150113

ゴーヤのプランター。
乗ってるのはトマトの根。これは乾かしてから捨てる。
土は中庭に少しずつ捨てるのー。
もうカナブン的な甲虫のお子さんがいたりする土…



<苗メモ>

去年と同じやつ2種類



新規2種類



絹さやは赤い花のを1種類


2株のもあって、全部で8株。
根本に堆肥を混ぜておいた。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

