--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2015.05.02 23:52 (土)  バセドウ

抜本的ナニカで生活を変えよう決意。
片づけもしたいが、それにはまず体力ではないか。

バセドウ発覚してからもう5年目。
体調がおかしくなりはじめてから6年ですよ。
甲状腺ホルモン過剰→治療で一気に低下症。
もう身体ガタガタなのが、やっとそこそこ安定するようになった。
しかし投薬中止には至らず。地味に変動するので治療継続。
血液検査の医療費、通院費、時間と手間。
そして何より気力が吸い取られてしまうんだよ。
大病院てさあ…
そこで主治医より放射線治療を提案されてがぜんその気。


<このままだらだら投薬もあり>

変動すると言っても基準値内か、オーバーしても少しなので
調整しながらそこそこ安定してる。
メルカゾールは少量なので薬の飲み合わせも気にしなくていいくらい。
血液検査は2ヶ月おきなので、何かあれば対処できる。
放射線で甲状腺焼きかげんが足りないとやっぱり治らない。
投薬中止の変動、ヨード制限はしなくていい。



<放射線治療は完治への標準治療>

日本では放射能を体内に取り込むのは忌避されるので、
第一選択は投薬で、これが効果ない・危険な場合に放射線治療。
放射線治療は特別な設備が必要なのであまりやってるところがなくて、
今の病院では手術になるんだろうなーと思ってた。
手術はできるだけやりたくないよ。傷小さいっても首切りだし入院だし!
もし放射線治療希望するなら都内の病院に紹介だなと思ってた。

それが院内で放射線治療できるんだって。
通ってる間にできるようになったのかな?
ラジオアイソトープの部屋あるらしいよ?まじか?


<放射線科看護師から説明受けた>

そんなわけで予約取りましたよ。
ええと、治療費の説明なかったんですが!
看護師さんに治療の手引きっぽいの説明受けたけど、
シンチ2回撮ってから本番て話で放射線科だけで4回行くとか!
ヨード制限が以前調べた時よりきびしいんですが!
私が聞いたら「そんなにきびしくないよ」ってセンセ言ってたじゃない。
休薬はいつまで?
I131飲んだ後に具合悪くなったらどうするの?
とりあえずメルカ再開するならヤバい副作用の危険ふたたび?
つか、内分泌の主治医と会うのは一ヶ月後?ええ?
いまひとつ主治医と意思疎通ができてない感が一番不安かしら。
放射線科医はどんな人かしら。

なんかもっとよく聞けばよかった。
私は患者力が低い。しんなり。


とっちらかったまま連休後半へ。
ヨード制限は今月後半から。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

まずは体力との言葉に、思わずうなずいてしまいましたw
元気がなきゃ始められないですもん。
大病院への通院の大変さも、同意です。

放射線治療を受けられるのですね。
この前の治療記事を拝見して、
どうされるのかなと思っていました。
放射線治療を扱っている病院は少ないのですか、
知らなかったです。
>ヨード制限が以前調べた時よりきびしいんですが!
うんうん、医師の説明って意外にアバウトですよね。
ある程度、知的武装してるつもりでも
こんなはずでは…的なこと、あるある。

良い方向にいくといいなと、願っています。

浅田 まき | URL | 2015.05.05 12:10 (火) | 編集

体力が!

浅田まき さん

とにかくバセドウかかってから体ガタガタですよー。
体力ないが腕力自慢も昔の話で、パワーないしすぐ痛みが出るし!
抗体ゼロ、数値安定してメルカゾール中止にならないと大病院継続。
通院始めの頃から読んでる患者なブログの人が最近調子悪くて、
私も不安になるんですよ。早く離れたい。
「こんなはずでは!」まさに!
やってみないとわからないのはわかるんだけど、
ダメが自分に起こるのはかんべんしてほしいw
甲状腺の本読んだのは治療開始時だから、新しい情報も入れないとね。
すっかり飽きてるのでそれもやる気がいまいちという…

とにかくヨード制限しっかりしないと検査すらできないので頑張る。
鮮度が命の高価な薬なので期日を忘れないように…これが一番不安だw

頑張ります。ありがとう。

インデックス | URL | 2015.05.09 23:35 (土) | 編集

そうそう!と思いながら拝読中

初めまして。バセドウ病持ちのなまこと申します。
「しんなり」の表現に爆笑してしまい、あまりのツボり具合にコメントいたしました。過去のエントリーから追いかけて拝読中なのですが、軽快な文章と言葉のチョイスに楽しく読ませて頂いています^^
なまこは投薬治療中なのですが、インデックス様の治療の話がとても参考・勉強になります。



なまこ | URL | 2016.04.16 13:31 (土) | 編集

いらっしゃいまし

なまこ さん

はじめましてー。ブログちょっと拝見。
私もメルカゾールで低下症つらかった親近感。
311の計画停電の頃に一番代謝落ちてて泣きそうでした。
チラージンSの製造会社が被災して供給が足りなくなったり。
しかし主治医が不定愁訴なんか興味ない感でむかつくったら。
治療長くて飽き飽きした頃、やっとアイソトープ提案ですよ。
提案遅いんじゃー!

微妙な症状多くて大変ですが頑張ってください。
私みたいに長くかからないで治療終了をお祈りしています。

インデックス | URL | 2016.04.16 23:48 (土) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

