2015.05.09 23:35 (土)  バセドウ

甲状腺は食事からとるヨードが集まる所。
ホルモンの材料がヨードだけど、これが微量ミネラルなので
血液が通ったそばから甲状腺がゲットして貯めておく。
しかし、日本はちょっと世界でも稀な海藻食いなのだ。
特に昆布は稀な濃すぎ海藻でヨード過剰。微量ミネラルではない。

大陸だとヨード欠乏症で甲状腺病がある。
ヨード添加ポテトチップスがポピュラーで、
マルチミネラルサプリにはかならず添加。
日本以外は海藻食べない国ばかりだし、ヨードが含まれてない
農地が多くてとにかく足りない。
日本は農地もヨードが多い方では。昔はイワシが肥料だったし。
とにかく海のもの食べなくても欠乏症にならない土地。

ヨードが甲状腺に集まる仕組みを利用して
放射性同位元素のヨウ素131(I131)を検査、治療に使う。
I131をカプセルに入れて飲めば、甲状腺に行って溜まって
まわりに放射線照射ができる便利。
しかし日本人は普通に生活してるとヨード過剰なので甲状腺には
すでにヨード満杯で入らないから、ある程度枯渇させる必要がある。

なので、制限食であらかじめ減らすんですね。
そして薬を飲んで半減・排出までの一週間程度も入れ替わらないように制限。

検査前 一週間
検査に 一週間
投薬後 一週間

つごう3週間ですね…

聞いてないよ!2週間だって言ってたのに!
何だコラぷんすかぷん!


ヨウ素が多い食品
ヨウ素含有量が多い食材・少ない食材

昆布 だし、だしの素、だし入り○○
わかめ 海苔 海藻一般全部
寒天 羊羹も? ところてんはリストにある
カロリーメイト的なもの デキストリン?
飲み物 十六茶 アクエリアス 他にも海藻由来がないか見る
インスタントものには昆布入り、寒天入りがよくある注意
和食は昆布だし入り多い 中華もあるある 洋食も油断がry
めーんーどーくーs 

魚介全滅か
たら
ししゃも
ぶり
さんま
まぐろ
あんきも
たらこ
ずわいがに
あわび
さざえ
牡蠣
あさり


うーんうーん。
予定をチェックしてリマインダに登録するか。
○日までに魚食べようカウントダウンとか?
食べられるメニューリスト作るとか。
コンビニに制限食パックあればいいのに…



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

なんだか食品リストが4年前と違う。
勉強しなおしだよ。うーうー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター